きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ばーちゃんとおいらっ

  10, 2011 20:54
先日諸事情があり、
市内に住んでいる
主人のおばーちゃんの家に泊ってきました。

ばーちゃんは物忘れが最近激しくて、
時間を追うごとに変化します。
孫の顔と名前
自分のいる場所もわからなくなったりわかったり

誰かに「わかるか?!」と尋ねられれば、ちゃんとごまかしますw
そりゃそうですよね。
知らないと言ったら相手の顔が困惑することぐらい
記憶が薄れていてもわかりますw

テレビを観ていてばーちゃんの好きそうな時代劇がないかと探してみます。
最近時代劇って本当減りましたねぇ(ェ;)

「今日は時代劇ないねぇ」
「そうか・・・昨日は観たよ。暴れん坊」

ばーちゃんの言う”暴れん坊”とは【暴れん坊将軍】の再放送のこと…
北朝鮮
(´・ω・`;A) こっちじゃなくて、
暴れん坊将軍
こっちw

さて、部類のイケメン好きのばーちゃんは実は氷川きよしも好きだったりする。

「あっ今日は水谷豊のサスペンスがあるよ」
再放送でやってましたが、ばーちゃんは名前に記憶なしという顔しております。
時間になってチャンネルを変える

「ほらっこの人」
「あー(o・∀・)b゙ 今日あるのかい?!二人で追いかける奴」


それはこっち↓【相棒】
あいぼう

物忘れの激しいばーちゃんの心すら鷲づかみにするというwww
及川みっちーがイケメンだからでしょうか(笑)

夜中同じ部屋に泊りましたが
はっきり私が誰かわかっているかわかっていないような雰囲気でしたが、
悪さはしないと思ってもらえたのか、拒否はされませんでした。

ふと夜中に目をあけると
お━━Σ(´ω`*)━━オ!!!
ばーちゃんがおいらの顔を覗きこんでおりましたw

声をかけると
「寝とき、ねとき」
いつでも配慮を忘れません。
うーんっ素敵♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

必要な介助を行って、朝一緒にご飯を食べる
着替えをするときふとばーちゃんがつぶやく
「これ…どうなっとるんかなぁ?最近忘れてしょうがないわ」

ボタンをかけることができなくなり
袖の衣服の通しかたも忘れています。
手伝ってデイサービスに送りだす。

ひと時ふっと考えてみる。

そっか…ばーちゃん物忘れがひどくなってるなぁ。
うんうん手伝いがどんどん必要になるねぇ…

ん?(-ω- ?)あれれ?!
昨日昼間に来た時は、一応着替えてたよなぁ
(´・ω・`)モキュ?レレレ??

(*゚Д゚*)ェ...あっ
もしかして、できないと思って手伝ってたことって
実はできることを奪ってたんじゃね?!


そうなんですよね
義母は眼と鼻の先に住んでいるとはいえ、
一人で家ですごしているばーちゃん。
介助しないことの方が多いので、
ばーちゃんはなんとかかんとか
たとえボタンをその時はかけ違ったとしても
衣服を着ることはできているのです。

あとで気づいてボタンをかけなおすことだってできる。
親切として行う行動はときに人の能力も奪ってしまうこともある。
優しさの押し売りのような気がする。

改めて気付かされた一日。
夕方用事を済ませてばーちゃんがデイサービスから帰ってくるのを
迎え入れる。

義母も家に帰ってきて、私たちも家に帰る時ばーちゃんが言いました。

「今日は泊らんのか?!」

( ´艸`)
意外と…覚えていて、余計なことは忘れていく
細かくたくさんの事を覚えているとあまりに辛いから
忘れていくことって実はとっても幸せなこと
神様がくれた贈り物

忘れたり
覚えてたり
認知症の進行がどうとか
症状がどうということよりも
大切なこと

できるだけ自分の持てる能力を使いながら
怒ったり泣いたり、さみしくなったりするけど
笑う時はとびきり笑ったり
たわいないおしゃべりをしたりして過ごそう。

しんどくなってきたらその時考えればいいさっ
  •   10, 2011 20:54
  •  2

COMMENT 2

Sun
2011.12.11
23:55

きみきみ  

ウエッティさん

実際そんなに支援してないけど、顕著に表れた。
待つって想像をはるかに超えるよぉ~。
じーってみられてるのも嫌だし、
知らんぷりって、たぶんなかなかできないと思うよ。

それをあえてするって言うことがどれほど大事か感じたなぁ

2011/12/11 (Sun) 23:55 | REPLY |   
Sun
2011.12.11
10:40

ランディ・ウエッティ  

援助するとこしないとこ。
見極めなんだろうけど。
待つことが大切。
自分で決められる人生を助けたいですね。

2011/12/11 (Sun) 10:40 | REPLY |   

Post a comment