きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

雑記 天空の城ラピュタが好き♪

  10, 2011 10:02
らぴゅた
(画像はネットでアップされているものをコピーしました)

先日テレビを観ていると宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」をやっていました。
ナウシカ
でもやっぱり私の中での一番はナウシカなんです( ´艸`)ムププ

宮崎アニメって何が心を惹かれるのでしょうね。
ムスカ
「はっはっは~。みろ人がごみのようだ!!!」
ムスカ大佐の名ゼリフですっ^^;
必ず悪者という人が出てきます。
財力・権力・名誉から人はさらなる絶対的な支配を欲する。

圧倒的なデザインは観る者を魅了する。
昆虫と兵器
タイガーモス号
タイガーモス号 蚊ですね^^;

相反する中に進化と古き良き時代の融合を感じる一方で
どこか忘れてはいけない風景を思い出させる。

人が幸せになれるようにと作ったものにより栄華を極め
いつかありがたみが薄れ人はより支配を求め争い始める。
善悪というだけでは決して割り切ることはできず、
自らを滅ぼしていくことへの警鐘をならしている。

探究心から人は極めていくのです。
しかしながら、時としてその力を利用するものも現れ
本人の意図と反して突き進んでいくこともある。
決して己を過信せず
本当の豊かさとは便利や何もかもがある世の中ではないということ
人は助け合って存在しているということ
そして自分も誰かを助けているかもしれないということ

観る人によってたくさんテーマが詰まっているアニメーションだから
惹かれるのかもしれませんね(・∀・)

トトロも大好きです
トトロ

来週は 借りぐらしのアリエッティ ですっw
楽しみだなっ ((・´∀`・))ンフッ♪

  •   10, 2011 10:02
  •  0

COMMENT 0

Post a comment