きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

11月22日 寄ってっ亭 輪楽 開催しました

  25, 2011 08:00
11月22日も 【寄ってっ亭 輪楽】 開催しました。

当日とっても良いお天気でした♪
少し考えることもあって、掃除をしてから家主さんがお持ちの本を読み始めました。
ぱっとムーア
「3年間わたしは老人だった」パットムーア
ー工業デザイナーのパットムーアは26歳から3年間、お年寄りとして変装して
様々なところにいき、本当の意味でのお年寄り世界を体感した。
社会の中での扱われ方や、精神状態、それまでのお年寄りに対するイメージ…。
今まで健常者としての目線で視点でお年寄りというイメージで語られることが多かったが、
実際は様々な思いや悲観ばかりせず明るいということに気づいたり、迫害されていること
老人の虐待問題についてを知ることになった。
お年寄りを対象とした商品をつくるのではなく、誰でもが使えるものを…そうした視点からの
モノづくりを提案していく。

本を読んでいると知り合いが遊びに来てくれた。
その方もいろいろお仕事で大変でしょうが、私を気にかけてくれて
近くに来たからと立ち寄ってくれた。ありがたい♪
少しおしゃべりして、私は外に出てみた。

チラシを配るのもよいが、自分が今活動しているこの街がどんな街か
もっと知りたくなった。

歩き出してからお昼だったことに気がつく。
スーパーでカレーパンを買って、南へ歩く。
43号線
国道43号線。
たくさんの車だ…。

この国道をお年寄りがわたるには真ん中で立ち止まらなければ渡れない。
信号を待つのもよいが、歩道橋をわたってみた。

今津灯台
今津灯台

西宮は古い街で、宮水の街でもある。
白鷹、白鹿、日本盛…日本酒で有名な蔵がたくさんある。
酒蔵通り、臨港線沿いを越えて南へ歩く

この今津灯台は今津の南側に位置している。
今はこの灯台よりもっと南にも土地が広がり住宅がある。
灯台のすぐ東側には高層団地群もある。

灯台の傍らに座って空を見上げて、カレーパンを食べる。
昔の商人たちが街をみたらどんな風につぶやくのだろう。
お酒を運搬する手段は車になり、
大きな高層な建物が立ち並ぶ。

小さな道や
新しい家、古い家を横目に歩く
マンションが多いこの街の中にもたくさんの家がひしめき合っている。
学校があって公民館があって…。

ただ、
お年寄りがあまり歩いていない街。

駅前ではシルバーカーを押す人はいる。
でも、駅から離れるとほとんど見かけず
自転車に乗るほど元気な世代ばかり。

デイサービスの前を通るが
どのデイサービスの前も入口も窓も空いていない。
こんなに暖かくて、気持ち良いのに、
2時間歩きとおして、
お散歩しているお年寄りは二組だけだった。
きっとどこかの施設の職員とお年寄りなんだろう。

高齢者は西宮にはいない

決してそうではありません

ではどこにいるんだろうか?

団地や高層マンションの公園にいるわけでもなく、
本当にさみしい限り…。

様々な要因から外出できずにいるのかもしれない
友達を作ることもおっくうになったり
動きにくくなったことをさらしたくない人もいるのかもしれない

部屋で楽しく過ごしているならそれは個人の勝手なのだけれど
はたしてそうだと言いきれる人はどのくらいいるだろうか?

お年寄りだからそういう寄り合い所が必要だということも
なんだかおこがましいなぁと考える。
外に出たいと考えていても
その場にいく手段がない。

デイサービスなどを利用して
地域という大きな項目であるが、
決して自分の住んでいる地域ではない。

どこか寄り集まって通っている。
でも、本当は
昔のように家の傍で座っておしゃべりして、
また明日…
そんな時間を過ごしたいと思っている人もいるかもしれない。

都会の抱えている問題は大きい


私には何か手伝えることはあるんだろうか?


そんなことを考えながら歩く。
神社
小さいけれどとてもきれいな神社を見つけて参ってみた。
きっと近所の氏子さんたちが守っている。
こんな小さな社が西宮には実はたくさんある。

今津に帰ってこの本を読みあげる。
夕方におひとりおなじみの方がミカンをわけに遊びに来てくれた。

来週はどなたかに出会えるだろうかな?!
うさぎととんぼ

ブログランキング参加中
↓ぽちっとなっwよろしくです♪



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  •   25, 2011 08:00
  •  2

COMMENT 2

Mon
2011.11.28
23:19

きみきみ  

ヤッチさん

いやいや
全然詩人じゃないですよ
ただぶらぶらしてただけです^^;

2011/11/28 (Mon) 23:19 | REPLY |   
Sat
2011.11.26
00:21

ヤッチ  

きみきみさん詩人だわぁ…。
変なところ感心しちゃいまいした。
(^^ゞ

2011/11/26 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment