きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

”ありがとうかんしゃのしるしです”承認パワー研修会に参加してきました

  13, 2011 10:23
さて、木曜日仕事終わりに
明石ソーシャルワーカー事務所のセミナーに参加してきました♪

第30回あかし!セミナー
「やる気になる!やる気にさせる!~承認パワー~」
 講師:正田佐与氏

あかしセミナー
=ありがとう かんしゃの しるし!セミナーですからねw

「(*´∀`)アハハン♪山田君、座布団持ってきて~」
級のごろ合わせです♪

「承認」というのはよく聞くのですが実際どういうものなのか
知らないので、少しだけ教えてもらいに行ってきました。
本来なら長い時間かけて学ぶ ”コーチング ”の一つに
承認というものがあるそうです。

ただ、褒めるだけではないという承認には数多くの手法があるわけです。

自分の時はどうかなぁ?
あの人のやってたことは承認というものだったのかな?
ほーこれも承認なんだ

非常に興味深い♪

お恥ずかしい話ですが、
2年前までこう言うのに興味を持っていなかった自分です。

・できれば知らない人とは喋りたくない (ェ;)
・知らん人と何話せっちゅーねん (((-'д-)y-~ イライラ
・グループワーク?やったって意味ないやん (´_`。)

こんな風に考えていました。
そんな人間がこうして勉強しにあっちこっち行くようになるのですから
不思議なものですw

おいらのブログを読む人は
【昔からよく勉強していたひとなんだ!】
と勝手に思い描いている人がいますが、全くの逆ですw
態度はでかいのは昔から変わりありませんが^^;


人に伝えたいけれどうまく伝えられない

卑屈になっていたけれど、
それは自分の努力不足だと知った時、ちゃんと学ぶ事の重要性を知ったのです。
自分を伝えることはまだまだ不十分です。

できることをやる必要があるし、自分から仕事を、
ライフワークを楽しむことも考えられるようになったりするのにこうした
学びというのは必要になってきます。

福祉に限らず多方面からのアプローチも人には必要です。
好きなことを極めるでもいいし
ちょっと興味を持ったことを掘り下げるもよし、
いろんな人に聞くのもよし♪

興味を持ってすごしてみることで何か自分の一歩が見つかるかもしれませんね。
  •   13, 2011 10:23
  •  0

COMMENT 0

Post a comment