きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

くつ

  06, 2011 17:06
先日オーダーの靴を観に行ってきました。
CA393254.jpg
シューズプラザのHP

赤い靴が目印ですww

病院で看てもらっても異常がないと言われるけれど
身体が歪んでいる人がいて、
この方はひどい外反母趾です。

もちろん靴を変えたところで大きな変化はないかもしれませんが、
それでも変えないよりはいいかもしれないので一緒に観に行くことにしました。
外出してみてわかることは、電車で行ったのですが、
他社の載り合わせの際、エレベーターがないこと
。゚+(。ノдヽ。)゚+。

どんなにそれぞれの駅にホームから改札に出るというための
エレベータは設置されていても、相互乗入をおこなっている
私鉄同士の連携が悪いのです。

同じ電車同士であっても、後から追加されたエレベータは
前にあったり後ろにあったり…
歩く人にとっても、どっちにあるかわからないというのはかなり危険を伴います。

行動の動作が緩慢なので、とっさに判断できないからです。
今回は途中まで電車で行き、タクシーでこのシューズプラザまで送ってもらいました。

靴を合わせてら持ったのは、1階入り口すぐ左にある
【快歩館】

靴のはき方を教えてもらいました。
「どんな靴であっても、踵をしっかり入れ込む(合わせる)事が大切。
そして、幅が窮屈じゃなければしっかり、マジックテープを止めること」

介護用の靴を履いていてたのですが、
ベロ部分がどうしても表に来る構造なので、
ぎゅっと締めると、マジックテープの付いている先っぽが余ってしまうのです。
「踵をしっかりあてがって、このマジックテープをしっかり止めると、
少し余ります。これが、転ぶ原因になるのでちょっと直しましょう」


そういってミシンをかけること15分
CA393256.jpg
.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

そして持ち主さんから一言
「あれ・・・*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェかるいぃぃぃ~」

傾きはちっとやそっとじゃ取れないけれど、
足を上げるのが軽くなったと話す。
オーダーの靴がどれほど効果を出すかはわからないけれど、
お気に入りの色だっただけに、もう少し履けることがうれしそう。

ついでにおいらのはいてたブーツも当たっているところがあったので
みてもらったら、広げてくれました。
CA393261.jpg
衝撃の事実。おいらの左足は23cmで右足は21・5cmだということっw
(*゚Д゚*)ェ...靴って本当に大事だなぁ~。

せっかく新長田に来たので、少し散歩
CA393257.jpg南中に輝く鉄人28号w

CA393258.jpg
ちなみにこれは原寸大なのでおっきいですっw

ちょうどお昼だったので近くのおうどん屋さんへ
CA393260.jpg
やはり新長田と言えば「ぼっかけ」です
ぼっかけとは牛すじを柔らかく甘く炊いた名物B級ぐるめ
「ずっと気になってたのよねぇ。テレビで観てたんだけど鉄人とぼっかけw
今日は本当いい日になったわ~゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚」


二人で頼んだのは、ぼっかけ鍋焼きうどん♪
ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
おいしー
いろいろ楽しい一日でした♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ブログランキング参加中♪ぽちっとおしてねぇ~

↓「拍手」や「イイネ」もよろしくっ♪コメントもうれしいでぇすっ
  •   06, 2011 17:06
  •  0

COMMENT 0

Post a comment