きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

11月1日 寄ってっ亭 輪楽 開催しました

  02, 2011 00:52
今日から11月ですねぇ。
早いものです♪
しかし今日はすがすがしい一日でした(*´・∀・)*´-∀-)ウン

さて
朝からお二人の方が来訪。
お一人はフェイスブックで交流していた方で実際にお会いするのは初めてでした。
もうお一人は介護をされている家族さんでした。

本当におひとりおひとり違いますからね。
初めてであう介護に戸惑い、迷い、肉体的にも精神的に疲れてしまいましょね。
医療が全てではないけれど、その微妙な加減は家族でなければわからなかったり、
家族同士であっても立場や考え方が一致するとは限りありません。

たとえば気圧の変化だったり
体調の変化だったり
薬の微調整が必要だったりしても、その判断がきちんとできる医療者も少ないですよね。

”万能”なんて言葉はありません。
時間は止まらず、しかしながらできるだけ
介護されている方の発散できる場所があればいい。

本人に向き合い過ぎるとついつい
良からぬことだって考えてしまいます。
息抜きと、選択できる情報と
型にはめてしまうより、しょうがないとあきらめることだって
時には必要な感情のように思えます。

家族にしかできない介護を
時には預けて人に介入してもらうことでうまく距離がとれることがあります。
だからこそ、従事者の理解というのも大変重要となってくるのです。

午後からもお二人来てくださいました。
お一人は障害者の方のアテンダント(ヘルパー)をされている方と
先週来て下さった方です。

初めてお目にかかった方なのですが、いろいろお話させていただきました。

みなさんが帰ってから17時まで少し時間があったのでチラシ配り。
今津駅の西側に足を伸ばしていきました。
1時間半で130枚程度。
まだまだですね。

どなたかの心に少しでも届くといいな。
一人で閉じこもっていたらきっと思いつめてしまいます。
笑いながら泣きながらお話できたらいいですね。

今日は親戚のおばさんが作ってくれたずんだもち(枝豆)の差し入れもあり
お茶を飲みながらほっこり。
また来週はどんな出会いがあるのか楽しみです♪

お気軽によってって~
切り株とどんぐり


FC2Blog Ranking
ランキングに参加中↑
こちらもぽちっとな↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↓「拍手」や「イイネ」もぽちっとしてくれたらうれしいです♪
 よろしくお願いします^^
  •   02, 2011 00:52
  •  0

COMMENT 0

Post a comment