きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

伊勢詣で(2)

  18, 2011 14:04
お伊勢詣で(1) はこちらから♪

温泉にゆーっくりつかり、
のんびり夜を過ごしました。

さて、翌朝いよいよ朝食後はお伊勢さん&おかげ横丁です。
お伊勢さんの入り口では車いすを貸してくれます。
モーターチェア
これは最近のラインナップなのでずいぶん改良されていますが、
こうした重たくて、しかも車輪が固いタイプの電動車いす
もしくは電動部分を外した車いすがおいてあり、
砂利道はこれに乗り換えてお伊勢さんグループと
おかげ横丁グループに分かれます。

一緒に行った仲よしの方は息子さんが押してくれるということで、
電動なし車椅子を利用されましたが、
(?ェ?;)実はこれも相当重たいのですw

車いす本体の重さが半端ないので、砂利道を押すのはなかなか体力がいりますね。
ゆっくりビデオカメラを回しながらもガイドさんの言葉に耳を傾けたりしながら
歩みをすすめます。

CA393222.jpg
御神殿を見上げた図です。
ここから先は車いすの方は長い階段があるので、下で待っていてもらいます。
実はこのうえは撮影禁止になっているのですよぉ。
神聖な場所ですからねぇ。

CA393225.jpg
途中でご神馬にも会えました。
とっても毛並みのきれいな馬で、ちゃんとビューポイントで止まってくれるという
なかなかの芸達者ぶりw

この白い馬を観ると、堺まちゃあき主演の”西遊記”の馬を思い出しますw
( 艸`*)ププッ
さいゆうき
「西遊記」参考資料はこちらw↑

さて、話はそれましたがこの馬は一日に何度かしかこの小屋に表れないらしいです。
カタカタの名前が付いているのは少々笑えましたが、とっても
シュッとした顔のお馬さんでしたw

さて、伊勢詣でをすませると本日のお目当てのおかげ横丁に行きます。
にぎやかで、ここはバリアフリーですので車いすの方もたくさんお見かけします。
赤福の本店もあり、以前問題があったことなんてどこ吹く風でございます
(。・w・。 ) ププッあっ…私もちゃんと購入しましたよっw

おかげ横丁では横丁を再現し昔の風情がたくさん詰まっています。
CA393226.jpg
「豚捨」というお店のコロッケ♪
おいしー((・´∀`・))ンフッ♪

そして、茶屋のようなところで休み、
CA393228.jpgおにぎりを食す♪
ノリがなかなか手ごわいものの味はとってもおいしかったです。

お土産を観ているとお茶屋さんを発見
CA393229.jpg
今も尚現役でうごいている、お湯を沸かす釜です。
冬になると稼働するそうで、部屋中がとってもあったかいんですって
( 艸`*)

さて、街の中心では何やら太鼓の音が聞こえます
「えー寄ってらっしゃい観てらっしゃい」
とばかりに良い声の男性の声が響きます。
CA393230.jpg
昔ながらの紙芝居。
伊勢を目指す戌シロのお話を3回に分けてやっています。

絵は現代風ですが、語り部のお兄さんの表情はやはりお上手で
ぐっと観る者を引き寄せます。
すばらしいですねぇ~(・∀・)

バスに戻る際に少し雨が落ち始めました。
バスのアクシデントもありながら、
2日間とっても楽しい時間を過ごし、勉強になった旅行でした。

帰りのバスの中で介護者のご家族さんとお話してたのですが、
旅行に行く前はあれこれ考えていたけど、
こうしてみんなが支えてくれることや
旅行に行けたということが少し自信につながったと話されていたのが
印象的でした。

一人で行くとやっぱり不安です。
でもサポートがあれば
楽しむことができる。
そしてみんなでワイワイ行くのが何より楽しいですよね。
障害をもっていたとしても
旅行を楽しめる環境と
サポートできる支援の手

皆さまお疲れ様でした。
そして貴重な経験させていただいて
ありがとうございました♪
  •   18, 2011 14:04
  •  2

COMMENT 2

Thu
2011.10.20
22:44

きみきみ  

さくさくっとさん

おかげ横丁はとってもきれいになってましたよぉ♪
うんうん
ぜひ行ってみてください^^

2011/10/20 (Thu) 22:44 | REPLY |   
Wed
2011.10.19
09:08

さくさくっと  

お伊勢さん旅行の楽しい様子が、充分伝わってきました。
小学校の修学旅行以来行ってませんが、おかげ横丁は是非訪れたい所です。

2011/10/19 (Wed) 09:08 | REPLY |   

Post a comment