きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

お伊勢詣で(1)

  18, 2011 10:55
さて、ずっとブログにアップできずにいました♪
ウン♪(・∀・`○)

NPO法人つどい場さくらちゃんは、開設されてから
毎年北海道旅行に、介護者や介護される人、仕事に従事している人
さくらちゃんボランティアの方々の皆さんと大勢で旅行にでかけます。
今年は6月に利尻・礼文島へのツアーを計画されていましたが、
東日本大震災という未曽有の大災害があり、延期となり、
今年は「夫婦岩とお伊勢さん(おかげ横丁)ツアー」となりました。

リフトバスをチャーターして、いざ出陣。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン
当日お天気も良く、寒いかと思われましたが
温かい気候の中出発しました。

バスの中は車いすが2台
もちろんリフトバスで上がってから、
歩いて座席に移乗される方もいます。

旅行の際に必要だなぁと感じたのが、こいらのいわゆるスライディングシートというもの。
いざえもんシート
ナイロン製(メーカーによって素材は違います)
この写真はモリトーの「移座えもんシート」です

車いすから座席に移乗するかた、窓際に移動する際などは
これを使用すると楽々と横への平行移動ができますね
(´ー`*)
自分で購入して持っていたのに、
気がつかなかったので持って行ってませんでした。
残念w

バスに揺られながら、途中何度かトイレ休憩です。
一度に車いすの方がトイレに向かうと混雑してしまいますので、
こう言う時やはりまんべんなく男女がいると、最近のSAのおトイレは
ベビーベッド設置のトイレもあるので一つのトイレで待つことなく、
時間を短縮しながら利用できますので便利ですねぇ♪

今回ツアーの添乗員をされた会社は車いすの方のツアーもされているということで、
比較的混雑しないで、かつ新しいSAで停車してくれていましたね。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
こういう配慮って車いすがいらっしゃる方とのツアーだ必須な心遣いですねぇ。

さて、初日のお昼は夫婦岩近くで昼ごはんです。

CA393213.jpg
お昼御飯がすんでから海辺を散策♪
わーひろいなぁ。

沿岸は少し凸凹はしていますが、車いすでもゆうゆうすれ違える広さの
遊歩道となっています。

CA393214.jpg
あっ…桜が咲いてる
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
素敵だなぁ

そして、間近に見える
CA393215.jpg
夫婦岩

先日の台風ではこの綱が切れてしまったそうで、
あたらしく掛け替えたものらしいです。

雄大な景色に介護者も介護される方もほっと一息。
思い思いに時間を過ごし宿へ

今夜のお宿は扇芳閣さん
こちらはユニバーサルルームもあるんですよぉ♪

ベッドと手すりもついて、なおかつオーバーテブルまでついているという、
至れり尽くせりな部屋w

CA393217.jpg
このトイレのすぐ向かって左手にはシャワーが兼ね備えてあるんですよ。
実際使用するかどうかは別としても十分広さもり、圧巻ですっw

CA393216.jpg
そして、お風呂ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
なかよしの方に入っていただきました。
温泉のお湯ではないものの、窓から眺める景色もよく海が見えます。

CA393219.jpg
お夕飯まで時間があったので、一人で散歩していると
夜の闇に消え入りそうになりながらホテイアオイが咲いていてとっても、綺麗でした♪


CA393221.jpg
お夕飯…これからまだまだ沢山でてきましたが、食べるのに夢中で写真を撮影するの
忘れちゃっていましたwww

CA393220.jpg

素敵なお月さまに包まれて、夜は更けていったのでした♪
  •   18, 2011 10:55
  •  0

COMMENT 0

Post a comment