きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ことば

  11, 2011 00:12
時々

人の言葉を疑ってかかってしまう。

でも

疑ってしまうと

それまでの自分の行動や

考え方すら

疑ってしまい、何もかも投げ出したくなってしまう。

人間は脆くはかないものだなぁと考える。

きっと

刃物で刺したり

暴力なんかより

ずーっと

人の言葉の方が

暴力になるのだと感じる。

人間を傷めつけるなんて簡単なことだ。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

東京に行った時こんな話をした。

”こだわり”について。

こだわりなんてものは必要ないんだ。

しかし、こだわりがあるからこそ今の日本の社会の

技術は世界に誇るほどにまでなった。

職人はこだわりがあるからこそ突き詰め

物事を考えていく。

アイデアの中から生み出していける。

こだわりがあるから、概念にとらわれてしまう。

概念というものが、思考の妨げとなり

安全や人を見ていない社会になるのではないだろうか?

だからこだわりがなくなると、争いごとも無くなるんじゃないだろうか?

他人と比較することに大した意味はなく

穏やかに人は暮らせるのではないのか?!

なるほどなぁ~

様々な考え方があるもんだ。

こうして話してみないとわからない。

相手がどう考えているか

私がどう考えているか

伝えること

聞くこと

心の隅々まで言葉にすることなんて難しい。

表現することのむずかしさを感じる。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

言葉の意味をとうとうと考えてみても

私のちっぽけな脳じゃ分析しきれないw

ただ、いたずらに

言葉の意味を遊ぶわけではないが

ちゃんとした言葉の意味を理解することって難しい。

たとえば「御苦労さま」ということばについて。

うちの父ちゃんはこの言葉は嫌いだと話した。

見下そうなんて思わず使っている日常の言葉なんだけど、

父ちゃんが嫌う理由をしっているから

私は使おうとは思わない。

意味の捉え方は

聞いた本人のとらえ方であり、

その感情に共感しているから私はその趣旨で行動する。

言葉の成り立ち

背景

すでに薄れてきていて、

なかなか本来の意味と違う形で使われることもある。

今日テレビを見ていて、

英語を小さいうちから話そうを推進するお母さんたちと、

小さいうちは日本語だけでよいという大学教授が討論会をしていた。

「日本語もちゃんと使えないのだから英語なんてもってのほかですよ」

「英語のきらきらした感じで覚えることにより可能性が引き出される」

ニュースでは断片的にしかとり上げてないのでわからないが

言葉を表現する人たちが”キラキラした感じが良い”というが、

このきらきらって、どういう状態なんだろう?!

私が日本語しか話せないから、この大学の先生を応援するわけではないが、

先生の方が勝ちかな・・・と思ってしまったw

言葉はそれほどまでに難しい。

発せられること

表現されること

文章となること

様々方法は違えど、そんな言葉の持つ力を考えましたとさっw
  •   11, 2011 00:12
  •  4

COMMENT 4

Fri
2011.10.14
06:41

きみきみ  

@むつみさん

うんうん
日本語の方がすてきですよねぇ♪

そう思います

2011/10/14 (Fri) 06:41 | REPLY |   
Thu
2011.10.13
21:59

@むつみ  

>英語のきらきらした感じで覚えることにより可能性が引き出される

きらきら・・・はさておき、
ここで言う引き出したい可能性とは?
何を意味しての言葉なんでしょうかね。

子供たちに絵本を読んであげるとき、
日本語の繊細な表現にうっとりすることがあります。

日本語のほうが、よっぽどキラキラしているんだけどなぁ。

2011/10/13 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   
Tue
2011.10.11
19:51

きみきみ  

さくさくっとさん

そうですかぁ~
一人ひとり違うだろうなぁ^^
そういう言葉ってあるでしょうねぇ

2011/10/11 (Tue) 19:51 | REPLY |   
Tue
2011.10.11
11:26

さくさくっと  

私が嫌いで使わないし言って欲しくない言葉。

「かわいそう」

2011/10/11 (Tue) 11:26 | REPLY |   

Post a comment