きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

HCRに行ってきました♪(1)

  07, 2011 22:26
(-∀-`; )HCRって何ぞ?!

第38回国際福祉機器展 が
東京ビッグサイトにて開催されておりました♪

こちらに参加するのは実は今回が初めてです。
毎年5月に開催される、大阪の福祉機器展と違って
なかなか手に入らないものや、試作品などもここに展示して
反応を観るということもあるとの話でした。

今回は、メーカーさんに西宮で開催する
福祉用具体験会でご協力いただけないかというお願いをしにあがったのです。

ビッグサイト

いろいろなグッズがある中でいくつかご紹介♪

どこかの大学ブースで発見(。・w・。 )
車輪がとれる車いす
面白いでしょ♪
車いすの車輪が1/4とれるというなかなか画期的w

ミクニさんのブースにて
ミクニ立ち上がり車いす
立ち上がりを補助する車いすなんですよっ♪
右手の横にレバーがあって、きちんと高さも変えられるし、
ちゃんと体重移動されていないと動かない仕組みになっている。
なおかつ、折りたためるという代物
((φ(・Д´・ *)ホォホォ

モリトーさんのブースにて
立ち上がり歩行器
立ち上がりの歩行器。
これはまだ実用化されていないのですが、
訓練用としてなかなか面白い代物で、いろいろ発展がありそうです。
たとえば、自宅で歩行練習一人でできるとかね♪

三輪バイク
これは車いすごと入る三輪電気バイク!
原付免許でいけるんですって♪
素敵ですよねぇ。

機器展にはいろいろなものがあります。
車いす、部品、リフト、歩行器、靴、食器、ナースコール、クッション、
マットレス、ベット、おむつ、介護事業所計算ソフト、お風呂、手すりに日用品、
食品…まだまだありますが、生活のありとあらゆるものがあります。

広すぎて
頭の中もグルグル・・・・w
まだまだ続きます♪
  •   07, 2011 22:26
  •  0

COMMENT 0

Post a comment