きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

9月27日寄ってっ亭 輪楽 開催活動報告

  27, 2011 22:47
今日は、寄ってっ亭 輪楽 の活動日でした
(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

午前中おなじみの方が三人
お茶を飲みに来て下さいました。
お久しぶりだったのでうれしかったです♪

ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

なんだかんだと
お話しているとあっという間にお昼になりました。


お二人の方が来てくださいました。
お一人はおなじみの方で
もうお一人は初めて来てくださいました。

先日いった美術展の主催でもある
日本がん楽会
でご活動されている方です。

病気と向き合いながらも
いろんな人とのつながりがあることが楽しいと話されていました。

お話を聞いていて
本当にうなずくことばかり。

「前向きだなぁ」

そう感じる半面、
ふとその言葉の意味を考えてみました。

私たちが気軽に使う
前向きという言葉。

前向きがあれば
後ろ向きがあるのですが
決して二極化されるだけではないんですよね。

どちらも必ずある感情で
前向いたり後ろ向いたりしている。
それでも
受け入れながら人は少しの安心も得たり、
不安になったり、怒ったり、悲しんだり・・・・
よく言葉として発する【共感】ってそんなにたやすくないなぁと思います。

本当に向き合うしかない時
人はその状況を
泣いたり笑ったりして
肯定するという作業を繰り返していく

その感情を表出できる場所があったり
人と出会えるということは
とっても必要なエッセンスなんだなぁと感じました。

ちょうど凸凹な感情だった私には本当に勇気づけられました。

いろんな人が集まる場所や
それぞれに活動されています
個々としてありながら
何かの時は一緒に進められるといいですね

きずなちゃん
今日気仙沼の「きずなちゃん」が仲間入りしました♪
 被災地ボランティアに行っている人が、避難所で編んでいる方に教えてもらい勇気づけられた
そうです。少しでも支援になればと美術展の時にも展示され、募金を募っておられました。

窓際のさんさんと日差しの入るところにきずなちゃんは座ってもらいました。
みんなのお話を聴きながら、遠い気仙沼の地を応援していることでしょうっ♪

寄ってっ亭 輪楽も
いろんな人に来ていただいて、ワイワイ喋れる場となりますように。
多くの輪が重なり、幾重にも重なればいいな♪

来週もいろんな方の来訪をお待ちしています♪
パラシュート

  •   27, 2011 22:47
  •  2

COMMENT 2

Mon
2011.10.03
23:37

きみきみ  

キャンナス気仙沼さん

^^コメントありがとうございます。

すごいですねぇ♪
こんなにパワフルな方がいるっていうのがすごい!
こちらに帰ってくることがあったら、お会いできたら嬉しいです。
お身体に気をつけて頑張ってくださいねぇ~

2011/10/03 (Mon) 23:37 | REPLY |   
Mon
2011.10.03
17:28

キャンナス気仙沼  

はじめまして。

うわ~!キズナちゃんだ!
うれしい!
今津出身で現在、気仙沼で活動中の岸田です。
ご紹介ありがとうございます^^b!

家の方は旦那に任せっきりで、好き勝手してるオカンですがどうぞよろしくお願いいたいします。

2011/10/03 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment