きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

台風一過

  21, 2011 23:52
台風一家 
だと思ってましたが、
どうやら

台風一過のようです(´ー`A;) アセアセ

台風の後の好天ということを指し示しますが、
台風一家=どうやら大変な家族が訪問後の穏やかな家庭と言えるかもしれませんっw

実は身近な場所で土砂崩れがあり、小さなもので線路が不通になったそうです。
先輩のケアマネに
災害のあった際のご利用者さんの安否確認、誘導であったりどうするのかというのを
尋ねてみました。

今地域防災マップの作製を検討されていても
個人情報という壁にやはりできていないのが現状と課題となっているようです。

話はそれますが、
救急隊員にわかるよう主治医や持病であったり、内服薬を書いた紙を
準備することで駆けつけた人にわかるようにしようということについても
わかるところにおいておくなんて、個人情報を漏えいしているという観点から・・・

なんて議論もされますが、
緊急時はそんなこと言ってられないのがげんじょうなんじゃね?!
(´д`ι)と思うわけです。

ただ、悪いことを考える人もたくさんいるので一概にいえないのですが、
物事をシンプルに考えることが難しいですね。

個人の尊重と個人情報保護
なんだか同列に並べていることの次元自体が違うような気がします^^;


そうそう災害です。
昔、老健で働いていた時、避難訓練を実施するたびおいらは不安に思ってました。

50人近くを避難誘導させるなんて到底むりだからです。
まず、都市部においてどこに避難するんだっていう話です。

もちろん火事を想定して避難訓練を通常していますが、そうした火事であっても
建設的ではなく、なんだか避難訓練するたび、【この身を投げ出す】
そんなことも考えるほど(´エ`;)

今回の東日本大震災にしてもそうです。
いろんな施設が大変な目にあいました。
ふと思ったのですが、
大型の特別養護老人ホームだったり、老人保健施設というのが
避難場所になったらいいのになぁってこと。

もちろん今のスペースに押しかけたら大変です^^;
でも、普段から地域に開かれた現状と、
空きスペースを必ず儲けることと、
広い広場を近くに備えるということを制度化し、
そこに対して基準を満たしている施設に対しては加算をする
ということほど、
本来の”サービス体制加算なんじゃないかなぁ?!”と思うわけですw

(-∀-`; )これまた余談ですが、サービス体制加算がアップした施設がありました。
ご利用者さんに負担がかかるので、それを説明しにいくと、
「内容かわらないのに、専門家が増えるだけでそうなるんか?」
と質問されて困ったことがありました^^;

こうした災害に備えている、備える提案をしたところこそ
保障していく必要ってあったりしないかなぁと考えるわけです。
たとえば避難するルートを持っているだったり
地域の人が少しの間避難できる場所を確保してくれていれば、
助け合いながらしばらく過ごすことができる。

持ちつ持たれつ
そんなのって日本独自の良い風習のように思うんです。


施設で働く人と
経営している人は違います。

経営者さんはどんな人が運営されているかわかりませんが、
地域地域と口ばっかりで言うんじゃなくて、
きちんと目を向けている事業所さんに対しては
温かく支援していけるような町づくりって必須なんじゃないかなぁと思います。

安心感を与えるような開放空間、開かれた施設作りをしているところに
スポットあてて行政が独自に、また国として保障してくれたら
経営優先の事業と言われることなく、福祉的な考え方も含められるんじゃないかと
思いました♪
  •   21, 2011 23:52
  •  2

COMMENT 2

Fri
2011.09.23
00:25

きみきみ  

まりぼう

ほんまにねぇ・・・
だって職員だけじゃできないもん・・・どー考えたって。
そんな時、力何なってくれるのは近所だったり、近所が大変だったら助けるっていうのが施設の役割のようなきがするんだけどなぁ・・・。
まりぼうならきっと良いつどい場ができるよっ♪^^うんっ

2011/09/23 (Fri) 00:25 | REPLY |   
Thu
2011.09.22
22:42

まりぼう  

前に勤めてた老人ホームの、ほんまに形ばかりの避難訓練を思い出した…。しかも、その形ばかりの訓練でコケて骨折した人が出て、それさえもなくなってしまったんやった…。地域の人と一緒に訓練したこともあったけど、それを面倒がる職員もいて、結局それもなくなった。でも地域とのつながりって、特にいざという時にはすごく大事になるのにね。自分はそういうのが自然にできるようなつどい場を作りたいな♪

2011/09/22 (Thu) 22:42 | REPLY |   

Post a comment