きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

おかげさま

  15, 2011 23:12
今日はさくらちゃんで知り合った、
まりちゃんのお勧めの「おかげさま」という
喫茶店へ連れてってもらいました♪
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

田畑

田畑に囲まれた場所に「おかげさま」はあります

おかげさん
んー風情漂う♪゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

おかげさん2
仏壇屋さんのお孫さんであるオーナーさんが
地元に戻ってきたときに、
おじいさんが作業場としていて使っていた古民家を移築し
手を加えたとのことで、とっても中も素敵です♪

おかげさん4
懐かしい田舎の家に遊びに来たような感じ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

喫茶店の裏には
農園2
無農薬の畑があります。
無農薬って大変ですよね?!尋ねると旦那さんは言いました、
「いや、うちはそんなにね大変じゃないんだ。
 もちろん初めからたくさんなるわけじゃないけど、
 無農薬の農家さんは虫をとらなきゃいけないんだけど、うち採らないの。
 
 考え方の違いっていうか、
 そもそも虫と人間がおいしいっていうものは違うでしょう。
 虫が食べるのがおいしいっていうけど、虫が食べない方が
 実は人間がおいしかったりするの。

 そもそもの考え方を変えるとね結構おいしい野菜が作れるんだよ」

(´・∀・`)ヘー
野菜の育て方を詳しく知ってるわけじゃないけれど、
有機農法は土からなにから手間がかかると聞いたことがある。

でも大地とともに暮らし、
虫も上手に活用しながらおいしい野菜を育てることを考える。
概念を覆すことでおいしい野菜を育てることができるっていう発想は
めっちゃ面白いなぁと感じる。

たべるほうずき3
初めてお目にかかった、食べるほおずき♪
(*´・∀・)ホォホォ♪黄色い小さな実が食べごろでね、
フルーツトマトのように甘いの♪

おいしいぃヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

おかげランチ
そんな新鮮お野菜と玄米ご飯のランチ♪
めっちゃうまいっ!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

食後、珈琲をいただきながら、オーナーさんとおしゃべりしました。

「いろんな場ができたら面白いし、あっちこっちにあったらいいよね」
喫茶店をすることになったのは成り行き。
それでも、そこの雰囲気に近所の人たちが集まり、
おいしい時間を過ごす。

「やってみたらいいんだよ^^」
生きていくことは
本当に悩みながら、正解を求めているような求めていないような・・・
つどいながら、心を吐露し
進む一歩を踏み出す準備をしている。

そんな場所・・・
大事だなぁと思う。

のどかな風景に
確かにある光景
確かにある人のかかわり
決して、希薄というより
そっと見守っているもの
そんな安心感があるような気がした。

また行ってみよう^^
まりちゃんありがとう♪
とってもいい出会いをさせてくれて。

帰り際近くの八幡厄神でおみくじをひく
「大吉」
(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

願い事はね、
寄ってっ亭 輪楽 が地域の人が気楽に集まれる場所となりますように♪

待ち人・・・来る
ヤッタ♪o(・д・´*)9期待しておこうw

おかげさまURLはこちら♪
  •   15, 2011 23:12
  •  4

COMMENT 4

Mon
2011.09.19
21:32

きみきみ  

良介さん

あっ
それはトンダ間違いをいたしましたっ壁|'Д'lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。
店の名前は間違えるは・・・とにかくすんませんっ

お野菜おいしかったです♪
それに食べるほおずき実家に持って帰ったら、
育ててみたいって親がさかんにいうてましたっw

はいっ^^
ぜひ遊びにいきます♪

ありがとうございます

2011/09/19 (Mon) 21:32 | REPLY |   
Mon
2011.09.19
20:44

良介  

裏の畑担当

先日はどうも。
だ、旦那じゃないけど、おかげ裏の畑の担当りょうすけです。

うちの畑でやってることは、今は、ほんとそんなに大変じゃないですよ。
どうしていいか分からなかった時は大変だったけれど、ほんと今は大変じゃないです。

農作業そのものが大変、というのはあるかもしれませんが。

いまから、少し収穫物が減ります。
端境期です。
10月後半から、菜っ葉系がでます。

また来て下さい。

2011/09/19 (Mon) 20:44 | REPLY |   
Thu
2011.09.15
23:36

きみきみ  

yasuさん

えへへ^^
素敵でしょう♪

すごく楽しく、おいしくて、ほっとする場所でした♪

2011/09/15 (Thu) 23:36 | REPLY |   
Thu
2011.09.15
23:17

yasu  

これはすごい!こんなところがあるなんて
いいなぁ 行きたいなぁ

2011/09/15 (Thu) 23:17 | REPLY |   

Post a comment