きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

支援

  15, 2011 01:38
先日居酒屋で話たことを書いてみよう。

介護は人を支援する仕事です(・`ω´・(-`ω´-)ウン
と学校では教えられる。
おいらもそう教えられました。

実習に行くようになって、
そして介護という世界に入って15年という歳月のであっても
いまだに、はたしてそうだろうかと感じる。

自分自身はこの仕事は好きだと思うし
楽しいと感じる
でも決して向いているとは思っていない。

”支援”
ッて云うけど、
人を支えることなんて真っ赤な他人が
いくら専門職で学習したからといって、
学生上がりのひよっ子にできるんだろうか・・・?!
と甚だ疑問に思う。

人と出会い
関係を結ぶと
どんなに仲よしな人であっても
意見が一言一句同じなんてことはあり得ない。

①(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
と思う時もあれば
②・・・(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ・・・ウンウン・・・
という思いの時もある

①であろうが②であろうが
賛同していることに違いはないのだが、
どちらかというと②の方が含みがあるような気がする。

そこで、尋ねてみると、理由が明確にわかる場合もあり、
丁寧に解説することで①の賛同に変わることがある。


こうした出来事に気づくためには、
その人のことについて興味を持つ必要がある。

介護などの場合
”支援”という言葉で、一方方向の形を表したがるが
決してそうではなく、介護する人される人それぞれ
双方向な人間関係で成り立っている。


人の介護に携わろうとするなら
双方向の人間関係から、自分を映す鏡と言えるのである。
だからこそ、鏡にはそうした皮肉な自分が明確にあらわれたりする。

一緒に食事をした友人の家族関係の根底はわからない。
きっと友人自体も奥底に閉まっているから気づけていないだろう。
しかし言えることがある、心をあらわにしていない人が介護に携わると
本当に心が折れるか、鈍感に接し不用意に相手を傷つけてしまう。

人が初めて【社会】を構築する上で
最小単位が家族なのである。

最小単位である家族と向き合うことで、
真っ赤な他人の困難や、刃となって向かってくる出来事を
受け止めることができたりする


向き合うことのできなかった人が
今更、向き合うことはとっても難しい。

でもこうして考えてみたらどうかなぁ?
おいらはそうした行動って、RPGゲームのようだと感じるんだ。

ロールプレイングゲームとは
目的に向かって、仲間を集めたり、アイテムを集めたりする。
そのためにはあの手この手を使って、時に敵と戦い、
時に道具を使い、時に村人に話を聴く

一方向からのアプローチだけでなく
様々な方向からアプローチすることで
問題とされることを次々解き明かしていく。

人間関係はそんなにゲームのように簡単ではないけれど、
手法としては同じじゃないかなぁ?!

そんな話をした。
親と向き合えてこなかった人は
親からも決して”絶対的な肯定”を受けている人はいないだろう。

どちらかというと
親がおとなになりきれず
子育てをしてしまっているからだろう・・・。

おいらの母ちゃんは昔こういった

「親だってね、初めから親なんじゃない。
 子育てをして、自分以外の人にも頭を下げなきゃいけない時があり、
 意見が違ってもぐっと耐えなきゃいけない時がある。
 だからね、そういうことを経て親になるんだよ」


そうしたことを逃げてしまう親だっている。
産んだだけでは親にならないのなら、
時間をかけて疎遠になってしまっているのだから
少し糸を紡ぐには時間がかかるのは当たり前。

そうして糸を紡ぐと布になることも多く、
決して無駄なことではないのではないかと話をする。


おいらが話すことなんて受け売りばかりだけど、
介護って自分探しの一面も多いにある。
だから、すごくしんどいけど、いい仕事だなぁと思うんだな。


友人が少しでも向き合おうとしてくれたらいいな。
おいらもまた、いろんな人と向き合っていきたいから。。。
  •   15, 2011 01:38
  •  6

COMMENT 6

Thu
2011.09.15
22:27

きみきみ  

bonn1979さん

いつもありがとうございます^^
現場・・・
現場かな?!ww

2011/09/15 (Thu) 22:27 | REPLY |   
Thu
2011.09.15
22:26

きみきみ  

muccaさん

そうですねぇ^^
それは言えると思います

結果として喜んでくれてうれしい
だったらいいんじゃないですか♪

2011/09/15 (Thu) 22:26 | REPLY |   
Thu
2011.09.15
22:25

きみきみ  

ジェームズLウエッティさん

とりあえずでっかい口を叩くのは
母譲りでしょうw

2011/09/15 (Thu) 22:25 | REPLY |   
Thu
2011.09.15
19:04

bonn1979  

拙ブログにリンクさせていただきました

http://blog.livedoor.jp/kouyama2012-001/archives/51822590.html

「現場からみた介護保険制度の課題」L0571です。

2011/09/15 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   
Thu
2011.09.15
08:27

mucca  

最近思いますが

「人に喜んでもらいたい」

それってエゴかも……

2011/09/15 (Thu) 08:27 | REPLY |   
Thu
2011.09.15
01:41

ジェームズLウエッティ  

やっぱり

きみきみさんのベースは
ご両親から受け継がれているのですね。

2011/09/15 (Thu) 01:41 | REPLY |   

Post a comment