きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

  04, 2011 19:08
雨が降ると思いだす人がいる。

介護保険が始まるうんと前
施設では身体拘束をしない介護をしていた。

今もだけれど、そのころは割といろんなことが施設で起こっていた。
認知症専門棟の中にはいろんな人がいて、
バランスが悪い中、車いすで徘徊する中村さん(仮名)だ。

自分でするりと床に降りては
「たすけてくれぇぇぇぇぇ」と叫んでいた。

当初は転んだのかとあたふたするものの、よくみると自ら下りていることに気がついた。
自分でトイレを見つけてはなんとか座って用を足したりしていた。

あまりに床に転がるので、そのうち
中村スペースというものができ、
床に転がると、気が済むまで転がってもらう方が安全だとの判断で、
周囲にマットをしいた。

この方は、書道の先生だったw
優しいけれど書道に厳しい先生だった様子。
奥さんはそんな旦那さんに優しく寄り添っては
「お父さん、迷惑かけちゃだめよ!」
そんな風にほほえましく叱っていた。

ある夜勤の朝、
ご飯を食べて中村さんのうろうろが始まった。
トイレを探しているのかもしれない・・・。

トイレにたどり着いたら声をかけよう・・・
そんな風に思いながら他の準備をしていた。


(´ー`A;) アセアセ実は・・・途中で、忘れていました

気がついたのは中村さんの声

「おーいっ!おーいっ!!」

食堂から視覚になっているトイレの扉が開いており、声がきこえる

(ノω<;)しまったぁぁぁぁ
転んでないだろうか?!

あわてて、トイレに向かおうとする
必死の声で聞こえるため声をかけながら向かう

「おーい!おーいっ!



傘!傘をもってこい!!!


(´・ω・`)かさ?

「雨!雨がふってきたぞぉぉぉぉぉぉぉぉ」
(´・ω・`)あめ?



・・・・

Σ(Д゚;/)/…エエ!?マジで雨降ってるw


おいらの姿をみるやいな

「おいっ!雨だ!傘持ってこい!!!」

必死の形相。
おいらのいるフロアは雨は降ってないw
でも中村さんの座るトイレには本当に雨が降っているw

・・・・なんのことはない、
ウォシュレットのボタンを押してしまい、
びっくりした中村さんの身体が前にずれ、
ウォシュレットの水が、天井めがけて一直線

うまい具合に天井から中村さんの頭に降り注いだのだ

まさしく・・・雨(。・w・。 ) ププッ
笑っちゃおかしいけれど、ミラクル具合に爆笑してしまう。

おそらく・・・ウォシュレットも【強】だったのだろう。
雨を顧みずおいらも中に入ってスイッチをとめる

「おー急な雨にやられたわ。よかったなぁ止んで」

( 艸`*)ププッ

「ほんまやねぇ、急な雨にびっくりしたねぇw」
「あぁ、お前は濡れんかったか?!」
「ちょっとだけですんだよw」
確かであるw
水を止めた時に濡れた程度w

「着替えようか^^」
「そうだなぁ、風邪引くからなぁ~」

着替えた後もいつもと変わらず車いすでうろうろしては
床でゴロゴロしていた中村さん

時々他のおばあちゃんからも
「ええ若いもんがゴロゴロして!」
と言われながら、キョトンとしていた。

雨は室内でも降るという教訓を中村さんから教わったw
  •   04, 2011 19:08
  •  2

COMMENT 2

Sun
2011.09.04
20:16

きみきみ  

muccaさん

うんうん
ほんとうにね、中村さんの頭にきれいに降り注いでいましたw
まぎれもない雨でしたねw

2011/09/04 (Sun) 20:16 | REPLY |   
Sun
2011.09.04
19:58

mucca  

結構遠くまで飛ぶんですよ

ウォシュレットの水って10m以上飛びますよ(お客様の家で実験済み)。
強になってれば楽々天井届きますし、
確かに局所的な集中豪雨。

2011/09/04 (Sun) 19:58 | REPLY |   

Post a comment