きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

晴れの国 岡山へ 2

  15, 2010 20:45
今回は 怪護さんと会うのが一番のメインでしたが、
怪護さんが新しいことにチャレンジされるのでその勉強をかねた訪問でした。

オイラは初めて行くので楽しみ♪

”元気の坂 ”を登ると1階がオープンテラスになった施設が見えてきました。
(゚ロ゚ノ)ノでっか!!!!

怪護さんから
「あそこの施設は完璧でいうことないんです!見たことない」
そんな風に言われていましたので、ワクワク・゚:*(人´ω`*)

オープンな事務室
( ´艸`)事務机とコマが付いてない椅子がいいねっw
コマつき椅子はそれごと移動するようになっちゃうからねぇ。

元気の子さんは
背の高い、イケメンさんでしたよっ(*/▽\*)
緊張しましたが意外と話しやすいのにびっくり♪
お話ししてて本当に頭の回転の速いかただなぁと(。・ω・。)ノ改めて感心してしまいましたっw

じきじきに案内くださり、見るところ見るところ
わぁぁぁぁぁぁ('∀'*(._.*('∀'*(._.*)って
まー細部にまで工夫がされていて・・・まずフロアに和室があるって想像できないっ!
シンクは引くなっていて、利用者さんが洗い物できる環境
とにかく採光もよく考えられていて、とにかく明るい!!

お年寄りの仕事もちゃぁんと決まっていて
ソレをどのようにまわしていくか
人の行動についてもよく考えられている・・・。

たち座りから
椅子、机の高さ
お風呂の手すり
ちゃぁんとお尻の幅のバスボード
狭い奴は怖いんだよねぇ、回転するやつももってのほかw
特浴ってあったんかな?聞くの忘れたw
でも十分な個浴
トイレは広いし、引き戸に対して背面

キッチンラボw
あれは衝撃的でした。夕食は利用者さんが作るなんて素敵♪

あぁ♡・゚:*(人´ω`*) こんなところで働きたい

そう思ったw
楽しそうなんだもーんっ♪
一杯楽しめるよねぇ
お年寄りと一杯いろんなことが出来る( ´艸`)
一杯一杯考えられる

あっ
京都まつりも気になりますw
何するんかなぁ♪
お茶席もいいかも?!
川床してみるとか?!
大原女になって茶摘体験?!
みんなで舞妓はんっ♪
こんぴらふねふね遊び♡・゚:*(人´ω`*)


はっ、ごめんなさい
(´ェ`*)テンションあがっちまいましたっ

工夫があるんだからあとは職員の底力ですよね♪
アイデアあってナンボのものw
そのためには職員のストレスをためない工夫もされていて
・・・はぁぁぁすごい!
(○´д)(д`○)ネー


写真はあえて撮りませんでした。
この感動は行ってみて、気付かないと出ない感動です。
本当に驚くほど計算されたものをみると

元気の子さんの頭の中でチャレンジしたいものを
どういった職員の動き
利用者の動きがあれば可能にできるかということを
考えなければ現実にはできませんっ。

漠然としたことをしたいということをするのは誰にでも出来ます
そのことをきちんと絵にかけるというのがすばらしい。

あの人の頭の中には好奇心と行動学と心理学
それと人が好きという気持ちと遊びココロがたっぷりです。
見ていてテンションが上がる施設って初めて体験しました。

圧巻ですっw
高台から見下ろす町はのどかで
前には大学病院の要塞がそびえています。

でも元気の家は高台にあるだけで、
そびえてなど居ません。
むしろこの見下ろすのどかな風景に
溶け込んでいるのです。

住む地域によって環境は変わります。
でも施設で住むことになった人が
場所が変わっただけで地域にいるということ
地域に溶け込むということが開放的な施設を作り上げます。

田んぼや畑の中に違和感を感じるのはむしろ大学病院のほう・・・。
決して地域の異端児とならない空気が漂っていました。
もちろんそれはオイラの感じた感想です。

違うわ!
といわれそうですが、オイラが感じたことなのでほっといてくださいw

( ´艸`)一日目にして圧巻
本当に驚きの一日でした。。。
楽しかったw
  •   15, 2010 20:45
  •  0

COMMENT 0

Post a comment