きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

実験♪実験♪

  03, 2011 22:53
すごい台風で、この2日間家でじーっとしていたおいらですw
たまにはこんな時もあってもいいかなぁ~

先日注文していた下着が到着しました♪
おひとりの利用者さんが
ソフィット
ソフィット(ニシキ) を購入され、
もう一人の方が失禁パンツを購入したいとのことで注文品が届きました。

実はこのブログに出てきている人なんですけどね、
【おいらのある一日の日常】
ゴミ捨ての問題と失禁について考えていて、お話すると
失禁ぱんつを購入したみたいという話になりました。

さて・・・
本当にこの失禁パンツは150ccの吸収力があるのだろうか^^;

利用者さんが頼まれる以外にも見本として購入してみましたので
実験だぁワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

失禁パンツ1

失禁パンツ2
まず、真ん中に50cc水を注ぎます

(・∀・;)サッと吸収するというわけにはいかず、じっくり吸収します。
吸収してしまえば、押しても水の戻りはありません。

さらに50ccを足します。水はじきが良いものの
先ほどより吸収するのに時間がかかります。
押してみると少し戻りがあるのですね。

どうしても不快な感じがあるような気がします。
外出先なら少し水分を軽くティッシュで押さえるかした方がよいでしょうね。

さらに50cc足します。
オーバーフローしてしまいました。
もちろんはいてるわけではないので均一に圧がかかったわけではありません。
しかしリハビリパンツのように一気に吸収というのではないようです。

150cc弱でなければ少し厳しいかもしれませんし、
一回にその量が出ると吸収するまでの時間がかかるため、
外出先で排尿があった際不快感が否めないような気がしました。
うーん(ノω<;)

そうだ、これもチェックしてみよう
サンプルとして戴いた薄型のパットです。
尿パット1
超うすタイプの180cc吸収するものです。

同じように水を注いでみます。
尿パット2
(*゚Д゚*)ェ...おぉぉぉぉぉ

なんとも吸収力がいい!
そして水分の戻りもない。
立体ギャザーがしっかりと真ん中に水を戻していきます。
さっきと同じように50ccずつ、一極集中で注いでいきます。
そして200cc入っても圧をかけても水分が戻ることがありません。
重さは約155g

ァ '`♪ヾ(∀o)ノこんな提案はどうだろう。
失禁があったりなかったり。
泌尿器系の疾患が時々出ることがあり、
いつもパットを使っていたからゴミが増える。

でも、尿漏れが必ずあるわけではない状態ということは話されてたので、
家にいる時はこうした下着を利用して、すぐに履き替える状況であれば
いいわけですよね^^
洗濯ができればゴミは増えなくて済みます。

外出の時は、普通の下着と、薄型のパットを利用することで、
外出先で少し尿漏れがあっても不快感が少なく過ごせるのではないかな?

よく考えてみよう・・・・家で過ごす時、
夜間使用するとなると横になりますから、お尻の部分に水分が回ることになる。

一極集中で真ん中をギュッと押すと、水分の戻りがでてきますが、
吸収体はお尻の真ん中あたりまで少しありますので、
まんべんなく広い範囲で吸収してくれれば、外へ漏れることは極端に少なくなります。

ウン♪(・∀・`○)結構良い案のような気がします。
一度提案してみよう。

※※※

排泄のことって
本当にデリケートですよね。
できることなら人に話たくない・・・。
だからこそ、打ち明けてもらったのなら、
一生懸命、一緒に考えたいなと思うんです。

もちろん1回で大満足!的なことは
そうあってほしいけれど、
一人ひとり違いますから難しい・・・。

だからこそ、可能性を提案できればいいなと思います。
実験してみてわかったこと、
身体に当てはめれば違うかもしれない。

でも、きっと実験したことは無駄にはならないし、
次に相談されたとき、また再度一緒に悩むことができる。
いつでも気軽に相談してもらえるケアマネでいたいなっ♪
  •   03, 2011 22:53
  •  0

COMMENT 0

Post a comment