きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

楽しいなぁ

  01, 2011 07:00
今日は 【ポジショニングから生活を変える】研修の2日目です。

昨日一緒に参加した人と話してたんですけど、
本当に楽しい(*´・∀・)*´-∀-)ウン

すごくわくわくするんですよね。
おいら介護技術好きなんですw

いや・・・
(-∀-`; )介助される方は
好きこんでやってるわけじゃないから
不謹慎なんだけど・・・

全介助が好きというのではなくて、
立ち上がるとか
食事の時の姿勢とか
どう少し支えるだけで介助が変わるだろうか
という工夫を考えて、行っていくのが好きなんですw

4年前
スーパートランスファーの青山さんに
出会った時は衝撃でしたが
めっちゃハマるということはないですが・・・。

もっといろんなことを学んで、
よりその人にとっての楽な姿勢というのを
見つけてあげたら
ひどい拘縮にならなくてすむ

できるだけ
自分の力も使っていること
自分の身体を動かしていることを
最後まで体感し続けてほしい

公平な立場でいろんなものを紹介することができたらいいな
使う人が手に触れて、
選べる楽しさ
選ぶことで自分のことへ関心が向く

身体を大切にしなきゃって思う
心を豊かにしたいって思う
知ってもらうことで、誰に相談すればいいか顔が見えてくるとよいな

一人でも
しぇー
こんな恰好で棺に入ることなく
普通にまっすぐ最期を迎えてほしい

昔は知識がなくて
情報の伝達も乏しくてこんな人も多かった
これだけ情報が発達している世の中で
工夫を行わず、いままでの介護技術で満足しているのは
恥ずかしいです。

人に触れる【手当】
だからこそ
手から伝わるものが互いにある

五感を使って
人にかかわる

そして具体的な方法と
有効な道具の活用
心のある会話

大切なものがいっぱい詰まっている
では2日目行ってきまぁすヽ(・∀・)ノワチョーイィ♪
  •   01, 2011 07:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment