きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

8月30日寄ってっ亭 輪楽 活動報告

  30, 2011 22:15
今日も朝から蒸し暑い一日でしたねぇ。

(´д`ι)たすけてぇぇぇぇ。

昨夜帰ったのが遅かったので、ケーキの材料が準備できなかったので、
当日作成♪
友達から輪楽オープンのお祝いに戴いた、焼きドーナツメーカーで作成


ヾ(´ε`;)ゝ…ドーナツというより
ベビーカステラw

でもおいしくできました♪

そんな中
三人の方が遊びにきてくださいました♪

ご家族の介護の話や
引きこもりの話
医療の話や
生き方の話

密接にいろんなことが交錯する
きっと
近いようで似てなくて
似てないようで、めっちゃ似てる

「生きることも苦しい
 でも死にたいように死ねないならそれも苦しいだろうなぁ」

延命措置と呼ばれる
胃ろうや経鼻栄養、IVH・・・
必要な人には必要だけれど
必要のない人にも増設されることもある

生きることは難しい
でも死ぬことも難しい

緩やかに年をとり
普通に死ぬということは
ドラマの中の世界となってしまったのだろうか。

責任の所在はどこにあるのだろう
誰も責めることはできない
なら
今からいろんな人が自分の生き方を考える必要がある
すでに声にすることができないのであれば
一緒のテーブルについて
考えてあげられたらいいのにな。。。

尊厳死
尊厳生
なんだかよく考える言葉になってきた


来週はどんな人が来られるかなぁ♪
お楽しみに^^
  •   30, 2011 22:15
  •  0

COMMENT 0

Post a comment