きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

よのなか

  26, 2011 21:55
【寝たきりの高齢者ばかりの集めた住居についてのニュース】

ちなみに
有料老人ホーム

自称有料老人ホーム
というのがあるらしい。
届け出を出してなければ監督・指導対象とはならない。

(*゚ε´*)プゥ.なんじゃそら?!
小規模デイサービスの自主事業としての宿泊事業
値段はここに決めていいので、
1泊800円で、8畳ぐらいの部屋に5人雑魚寝でも
家族了解の元、あくまでサービスの一環としてやっているという

これはあくまで、サービスの自主事業だから
監査・指導の対象にはならない。

(・´з`・)ぷぅーへんなのぉ
デイサービスの認可降ろしてるのは県民局なのに~。


こうした小規模デイサービスの宿泊について
「別に入れたくはないけれど、ショートも空いてないし、
環境の変化で認知症進むより家で過ごす方がいいから」


まぁ・・・
緊急時の宿泊ならね、ありえるかもしれないけれど、
連泊なんてものはありえませんよね。

健康な人でもね、相部屋だって言われたら、数千円とるでしょう。
ドヤ街にある簡易宿泊所なんて、安くて汚くて狭いけど個室だよ。

だから常時住んでいるということがおかしい。。。
まして対象者は臨んでそこを選んだんじゃない。
押し込められているんだよ。


でも取り締まるところがないんだぁ~
。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。
いくら県庁の人がさ、加盟店ごときの人間を呼びつけたって、
パンフレットの表記から30泊31日が消される程度。
利用者の顔を漫然とパンフレットに使用・・・
これって許可とってるんかよぉ(呆 ´_っ`)と思うw

それをご内密(守秘義務)にしかできないもんらしいから、
ちょろっとした業界のうわさにしかならない。
「あの事業所監査入ったみたい。なんで?!」
「さぁ・・・・?!」
ってな感じで(´д`ι)事業所のプライバシーを守るから全然他への影響力もないのw

あっ
ちょっと話ずれた

こうした簡易宿泊所のようなデイサービスが
繁盛する理由は、ショートステイが取れないっていうことにつながる。

認知症の人たちはさ、人権ないの?
だから、ストレスのはけ口に
【爪はがし事件】起こしていいの?
。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!痛かっただろうなぁ・・・・。


”この事件より、ショートをお断りすることや行動制限することなんて
大したことじゃないし、適切な受診をすすめている。
どこの施設でもやってるんだから、まだ全然マシよ
一緒にしないで頂戴(#`-_ゝ-)ピキ”


そう言う人は多いだろうなぁ。
でも、こうした施設も片棒を担いでいるって気づいてほしいなぁ。
(ェ;)

この場合の薬というのは
本当に微量から調整できる先生がいるから安心して入所してください。
そういう施設があるなら別ですよw

大概、
どっかからの精神科の医者が診にくる
でも、その人微調整なんてしない。
だって月に数回しかこないじゃんw

アルバイトに来てるだねっ( 艸`*)ウフッ

大抵の施設は
身体機能のレベルを落として返しても
「年齢的なものです」という。

。゚+(。ノдヽ。)゚+。ちゃんとしたアセスメントもケアもしてないのによくぬけぬけというw

在宅で過ごしてた時の1年での低下と
施設での1か月の入所が同じレベルで落とされたんじゃ、
家族としたら、たまらない・・・。

それって拘束であり、
身体機能が人為的に落とされているという虐待だよね


どの問題もどこかでつながっている。
人にやさしくない社会は
とっても人間的に未熟な社会で
未熟であることを取り繕っている社会なんだ。

今の政局だって票取り合戦っていうけれど
票なんてとれやしない。
それに気付かない政治家さんたちは本質を見失っている。

5年・10年・15年・20年・・・・
ちいさなことからコツコツと。
自分たちの環境からまず見直そう。
そして疑問に思おう。

どうか・・・”人にやさしい”って何かなって?!
それぞれに考えてみてください。

ほら、ブルーハーツの歌にあるんだよっ【人にやさしく】

【人にやさしく】 の歌詞
  •   26, 2011 21:55
  •  2

COMMENT 2

Fri
2011.08.26
22:33

きみきみ  

mucca さん

おばんですぅ
( ´艸`)ムププ

在宅って口だけでしょw
一応方針としてはそうだけど、取り締まれない現状と、
ショートステイもとれないからね、
こうしたわけのわからない「建物」が特に都市部には山ほどある。


> 徴収されてる保険料はいったい何処に使われてるんでしょうね?
えっとね、
ちゃんと保険給付されてるんですから、すべてわけのわからない施設に
流れてるのですよw
ちゃんとアセスメントもケアもできないような施設にね

だから、ちゃぁんと在宅をしている施設にもきちんと報酬や見返りを与えるように
しなきゃいけないのに、政治家も官僚も適当だからわかってねーのっw

2011/08/26 (Fri) 22:33 | REPLY |   
Fri
2011.08.26
22:22

mucca  

毎度! (でもちょっと恐縮)

ん~
在宅の方向へ、ってことじゃなかったんでしたっけ?

小規模多機能っていうサービスは流行らなかったから忘れられちゃったんですか?

給付費が足りないと言いつつ、需要があればそれに応えるサービス提供を保険適用にしちゃうんですかね?

探り探りの保険運営は分かりますけど、迷走し過ぎですよね。

徴収されてる保険料はいったい何処に使われてるんでしょうね?

2011/08/26 (Fri) 22:22 | REPLY |   

Post a comment