きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

資格・□(しかく)

  22, 2011 20:42
この世の中には
いっぱい資格というものがありますね。

この業界にしてもそうですけど、
本当にいろんな資格があるんですよね。
(´ー`A;) アセアセ・・・みんな偉いなぁと思います。

おいらが持っている資格は
介護福祉士
介護支援専門員
だけです。

あっ、
県商簿記2級
情報処理2級
そろばん2級
普通運転免許ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪もってます



現在すっからかーんっと忘れたので、なんの役にもたちません。
普通免許ぐらいでしょうか・・・役に立つのはw


介護の業界でも
たくさんの認証資格のようなものは多いです。

ケアマネージャですら、認定ケアマネージャーっていう
わけのわからん主任ケアマネより上という序列を勝手に作って
論文を書かせたり
講座に行かせたり
年会費を払わせたり・・・

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーンお金足らんわいw

知識を得る果ての資格なんでしょうね。
資格がなきゃ知識を得ることをしないのでしょうか?!

それは本当の知識でも教養でもないような気がします。
資格を得るということは
プロになるということですよね。

プロという
社会的評価を求めるからこそ、
資格を求めるわけで、
肩書を必要とするわけです。

肩書があれば
人より抜きんでた気持ちになれます。
実際講師依頼なんてものは
資格の多い人ほど声がかかったりします。

ただ、
おいらはそう言った人は逆に信用しないんですよねっw
言うてることが胡散臭い(`-д-;)ゞ

おいらは
介護福祉士と
介護支援専門員だけあれば、食うに困りませんから。

あとは運転免許かw

困ったら介護以外の仕事に就きますw
おいら自分で言うのもなんですが、
仕事を選ばなければ、社会で生きていく自信あります(・∀・)イイ

この仕事は好きですし
誇りに思ってます。
だから怒るし、もっと勉強しようよ
職能を高めようとと言います。
ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ


でも世の中には
給料が安いだの
休みが少ないだの
肉体労働だの

大した学びもせず
それを言い訳にして仕事をしている人が多い。

「この仕事しかできない」とのたまう奴がいる(((-'д-)y-~ イライラ

なんの仕事でも
”この仕事しかできない”と軽々しくいう奴はその仕事を自体を舐めている。


自分がその世界に甘んじている癖に
自らを磨こうともせず
それが、誰の痛みとなるのかすらも考えない
こういうのを自己中心的な職業意識というのうですよ。

おいらの代わりの人間なんて腐るほどいるし
あなたの代わりの人間なんて吐いて捨てるほどいる

”仕事”ってそんなもんじゃないでしょ?!
まして志事でもない。

中には人に仕えるという言葉ではなくこうした言葉として
作り変えては胸張っちゃってる人がいるんですよ。

古くから、言葉を作るにはそれなりの意味があるのだ。
象形文字の時代から、深い意味がある。
それを短絡的なノリで言葉を軽く扱ってはいけない。


話がそれた・・・。

資格って大事ですか?!
(-ω- ?)
それより人間性も多いに大事だったりする。
  •   22, 2011 20:42
  •  0

COMMENT 0

Post a comment