きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

むじゅん

  17, 2011 23:00
世の中には
いろんな矛盾があります。

m(..)m
コレが正しい!


と言い切れない程、
言葉は不確かで、自信が無いものです。
言い切れることが
うやらましくもあり、疎ましくもある


考えを曲げない=信念がある
ともいえますが、
考えを曲げない=強情、自己中心的
とも言えます。

しかし、それはあくまでも他人からの評価の基準のような気がします。

暴力的な言葉が
功を奏するときもありますが、多くはその逆の方がおおいですね。

本日も母ちゃんに言われました。
「まるちゃんのラジオ聞いたよ(・∀・)イイ
 声もかわいらしいし、おもしろい♪
 誰かのようにきつくないw」

(`-д-;)ゞほっとけっw
自分の娘にまぁそこまでいるもんだっw

社会は人の評価で成り立っているようで、それに左右される自分もまた社会の一員です。

こうした堂々巡りの中に、
密やかにたおやかに現在の自分の問題と思える事由があり
その時最善と思える答えがそっとあるように感じるのです。

何がいいたいねんっ
(´・ω・`)・・・いやっ、そんなに言いたいこともないのですがw


何故いろんな物事が話し合いこそすれ解決しないのか…という矛盾を考えるのです。
それはおいらの言動がキツイということもありますが、
どうしようもできない”矛盾”だと、考えや意見を諦めることはおいらにはできないのです。

昨日言われました
「きみきみのその原動力はどこにあるの?!」

どこでしょうね・・・
きっと、この世界で生きていくという出会いをした
特養で出会った認知症のおばあちゃんとの出会い
17年前の夏だったのでしょうね。

矛盾を納得できるには
まだまだ、もがいている自分と向き合うこと
これがおいらの生きていく課題なのかもしれません。

己という闘いがずっと続くから
介護が楽しいと思えるし
いい仕事だなぁと思える。

  •   17, 2011 23:00
  •  4

COMMENT 4

Sat
2011.08.20
22:08

きみきみ  

ジェームズLウエッティさん

現実ってなんでしょう。
それももしかしたら私たちが作っている幻想かもしれませんよw
この世の中、正しいということは何一つなく
間違っているということも何一つなく
さまざまな事柄にある意味を注意深く考えるほうが楽しいかもしれませんねっw

2011/08/20 (Sat) 22:08 | REPLY |   
Sat
2011.08.20
01:40

ジェームズLウエッティ  

ああ~正しいでしょう。

そう思います。
ただ、今の時間や空間と関係性と
別の所にいる場合があり。
正しいけど現実とずれている・・・矛盾しているという表現だったのですね。
おっしゃる通り、
やっとることと思っていることの矛盾は
私たちの方が大きいでしょう。

2011/08/20 (Sat) 01:40 | REPLY |   
Thu
2011.08.18
21:45

きみきみ  

ジェームズLウエッティさん

> エロッティなウエッティより
↑これ・・・そんなに矛盾してませんけどっwww

認知症の人が矛盾とは思ったことないなぁ~
あの人たちが正しくて
おいらたちが矛盾なんじゃねーか?!と思うのでwww

2011/08/18 (Thu) 21:45 | REPLY |   
Thu
2011.08.18
00:27

ジェームズLウエッティ  

だれにでも矛盾はある

認知症の方とお相手していると
まっすぐなのか?でも今の環境と合っていない。
矛盾しているのです。
でも
人間はすべからく
矛盾した生き物である。

エロッティなウエッティより

2011/08/18 (Thu) 00:27 | REPLY |   

Post a comment