きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

寄ってっ亭 輪楽 開催13日目 報告

  20, 2011 06:15
さて昨日は

【寄ってっ亭 輪楽】開催13日目です
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

今日のお昼ご飯は
・ごぼうご飯
・はるまき
・かぼちゃのにつけ
・ナスとあぶらふの煮つけ
・ピー太郎のおかかいため

本日のケーキは
・マンゴーとバナナのパウンド

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
今日はにぎやかにワイワイしゃべりながら
つどい場さくらちゃんのおなじみの方々も来て下さり、
迷えるケアマネさんとてるくんが遊びに来てくれました♪

介護家族のお二人の話に
迷えるケアマネさんは口をあけてあんぐりw

仕事をしていると
ご家族と職種という間にはどうしても思いっきり笑うっていうことが
少なかったりするし深く話をしたことがない人が多い。

でも家族の痛みだったり、
心労なんてものは、ちょっとかかわったぐらいじゃわかるわけもなく、
笑っていても、心の奥底には本当につらい気持ちもたくさん持っている人も多い。

でも、
心から笑えるって素敵なことだと思うんだ。
本音で話ができるってすごいことだと思うんだ。

はじめから受け入れられるより
ちょっとずつ受け入れられた方が信頼度が熱い
だからこそ、いつも思うんだ。

苦手な家族ほどがんばらにゃいかんって。
ケアの本質ってそこだと思うから・・・。


ちょっとした介護の工夫を話せる場所があるといいな・・・
もちろん心の吐露できる場所でなくちゃいけないな・・・・
ご飯やお茶を飲みながら、グチも言いあえて、
ホッとできる場所・・・・つどい場っていいなぁって改めて思う。


おいらにできることなんて
ほとんどなくて
過ごしてもらえる間それぞれの人に
楽しいと思えるところだったらいいな

また来週もがんばろーっと♪
  •   20, 2011 06:15
  •  0

COMMENT 0

Post a comment