きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

あいた口がふさがりません

  09, 2011 09:47
さて、先日まだ世に出ていない介護福祉士の常識を書いてある
ミニブックを目にしました。

介護の業界に詳しくない方にもわかりやすくお話しすると、
介護福祉士 = 国家資格
養成校2年まじめに行けば戴ける資格です(・∀・)イイ
そういうおいらもその恩恵にあずかったものではあります。
でもおいらが15年前に卒業したときから統一試験にするといいながら、
なぜ介護福祉士は養成校2年がまだ当たり前なんでしょうねぇ?!

養成校に行かないものは現場経験3年を行い、国家資格受験資格が得られる。
国家試験ですので、年に1回。
筆記試験と実技試験
この実技試験に落ちた場合、その後講習会を受ければ、
実技試験が免除されます。

この講習会 6万円ぐらいするんですよ
.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
それを推進してるのは、天下り団体♪
昔関西ローカルの夕方の番組で取り上げている
局の放送をみていましたが、マー立派な建物。
みんなの税金をすばらしいことですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

お金を払っても戴きたいと切望するこの資格。
まぁ、給料に多少反映することはありますので必死ですね。
ただ、この介護福祉士でいまだにまことしやかに教えられている内容について
笑える内容があったので掲載してみようっ♪

('∀'o)ィィヤン!!(o'∀')ィィヤン!!ヽ(o'∀'o)ノィィ--ヤン!!!
新人介護福祉士向け Q&A
非常にまじめにみなさん質問し回答しておりますからね。

【排泄について】

Q: 排泄物をみるのが苦手です

A: 人間の生命の維持に欠かせない排泄です。健康状態を知る上で大切なヒントがあります。
  プロとして観察するという視点を持ちましょう

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
根本的な問題やろw
排泄大好きとは言わなくても、嫌いって仕事やん^^;
それに質問の回答になってへんしっw

・・・気を取り直して次です次・・・

【応急処置】
Q: 1分間に100回のリズムってよくわからない(心臓マッサージ)

A: かなり早いリズムです。「ドラえもん」やSMAPの「世界に一つだけの花」
の歌がちょうど心臓マッサージのリズムにあっていますので、その歌に合わせると
よいでしょう。ただし、救命の場面なので声に出さず、心の中で歌いましょう

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
めっちゃ不謹慎やん
ドラえもんうたえってかっw

死にかけてる人を目の前に?!心の中ででも
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
歌えるかっ


・・・・(`-д-;)ゞ
頭がくらくらしてきましたが、次いきましょう、次・・・

【認知症のある方の対応について】
Q; Sさんは廊下の隅にある植木鉢に放尿するので片付けると、
今後は部屋の隅で放尿します。いたちごっこです。

A : 部屋の隅に 鳥居 を書いた図を置いてみましょう。
トイレがわからないことも考えられます。「便所」と大きく書いて
Sさんの目の届くところに貼ってみましょう。排尿のリズムをつかむ
工夫をしましょう。


シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン
まず排尿パターンをしらんとあかんし、誘導が可能かどうかみるより

鳥居・・・・
そんなもん
(#`Д´)ノ無駄じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


みんな夜中は目が見えないからどんなにわかる鳥居書いたって
立体にしたってする人はするんじゃっw
そんな現状認識できるなら認知症ちゃうわっ。

えっと・・・
全国の介護福祉士さん
専門職だというなら怒りましょうね。

介護職の常識は、世間の非常識

:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

財団法人化している 介護福祉士協会 さん
(ノ`Д´)ノ キィィィちゃんと職能を上げるようにやらんかいっ
お前らの天下り先作るために協会費はらっとるんちゃうぞっ。

ちなみにおいらはそんな人たちにお金を払いたくないので入会していません。
入会したくなるように体制・カリキュラムを見直し
専門性を高めることを考るべきでしょ。

だから新規参入事業にむしばまれている世の中になるのですよ。
しっかりしてくださいね。゚+(。ノдヽ。)゚+。

あんまり国民に知識をつけたくない
役人の思惑通りになっちゃってますよぉ♪
  •   09, 2011 09:47
  •  6

COMMENT 6

Tue
2011.07.12
00:20

きみきみ  

たまさん

あはははっ^^
まぁ資格があってもなくても
魅力がある資格ならきっととりたくなるよねw

2011/07/12 (Tue) 00:20 | REPLY |   
Sun
2011.07.10
21:38

たま  

え~

職場で色々あって

「介護福祉士なんて受験しないもんね~」と決めた私に
まるで追い風のようなお話です。(笑)

2011/07/10 (Sun) 21:38 | REPLY |   
Sat
2011.07.09
22:15

きみきみ  

キャシさん

料理中から心臓マッサージw
それは麺類には応用できそうですっwww

まぁミニブックですから^^;
死にかけてる人にそんなん思いませんよ。
歌える光景じゃないですw

2011/07/09 (Sat) 22:15 | REPLY |   
Sat
2011.07.09
22:13

きみきみ  

レッツゴータマキンさん

♪あん・あん・あん♪の方しかおいらは知りませんが?!w

2011/07/09 (Sat) 22:13 | REPLY |   
Sat
2011.07.09
17:37

キャシ  

私は

もしもしかめよ~のリズムが合うと消防署の方に教わりました。
要は、体で感覚を覚える為には身近な音楽で練習するって解釈で料理中とからリズム練習してます(笑)
きっとその本ももっと丁寧に説明したらもっと良いのかも知れませんね。
結論のみで答えが漠然とし過ぎてる感じがしました( ̄∀ ̄)

2011/07/09 (Sat) 17:37 | REPLY |   
Sat
2011.07.09
12:42

レッツゴータマキン  

すみません

ドラえもんの歌は、昔のやつですか?今のやつですか?それがわからないと心臓マッサージができません(T^T)

2011/07/09 (Sat) 12:42 | REPLY |   

Post a comment