きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

寄ってっ亭 輪楽 9日目報告

  21, 2011 22:50
今日は以前のデイケアの時の利用者さんと息子さんが遊びに来てくれました
(v´∀`)ハ(´∀`v)☆

手作りの折り紙で作ったあじさいのおはなを持ってきてくれました♪
あじさい
おいらの作った一句も一緒に玄関に飾りました。
また夏仕様お待ちしておりますよぉ
壁|ω-o)゚+. ポッ

オープン当日にお花をいただいたケアマネさんも一緒にお茶をしたり
お話したり・・・
えーっと・・・
お仕事抜けてきて大丈夫ですか?!(´ー`A;) アセアセ

お昼御飯は一人だったので、もろきゅうで済ませるw
夏の飾りを作ろうと手芸キットに手を出す・・・

(ェ;)意外と苦戦w

夕方、傾聴講座を終えたまるちゃんたちが遊びに来てくれる♪
なんやかんやで独りぼっちで過ごさずに済みました
ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

夜、昔の同僚が遊びに来ると言うので待つw
なんやかんやと顔をのぞかせてくれる~
5月に会った時は
「(#`皿´)絶対キレてやる!」
というてたが、やはり1か月たてばぼちぼちやっている様子。
その報告に来てくれたみたい.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!よかったね。

面白い話を聴いた
認知症対応型デイに勤めている彼が
リアル鯉のぼりを作ったらしいw

写真がないのが残念だが
鯉のぼりではなく  そのものらしい。

あまりの  加減に
普段、くりかえし同単語の独語や暴力、感情の起伏の激しい利用者さんが
「ナイスナイスの大ナイス(・∀・)」
と満面の笑みで叫んだらしいw

「+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!それプランにあげなよ。本人楽しそうだったんでしょうw」
「うんうん、ニコニコ笑って叫んでたw出会って4年初めて聞いた言葉やw」
「ほーその大ナイスを応援する方法のプランっていいやんっ」
「ふざけてるって所長に却下されそうやww」
そうかなぁ?!
それってすごく大事なことだとおもうんだけどなぁ~(o・∀・)b゙

だって怒って抵抗するとやっぱり職員も家族も一歩引いちゃう
でもその人の”大ナイス”が増えたら
職員が次のナイスを引き出したくて、一緒にその大ナイスを楽しもうとするでしょ。
そしたら家族にも思わず「今日も大ナイスでました♪」ってついつい言っちゃうwww
認知症の家族の人っていつもいつも怒られたり
嫌な思いばかりしちゃから、どうせなら、そうやって職員が本人と一緒に楽しめている
報告を聴くだけでうれしくなっちゃったりするんだよね・・・。

彼はいろんなことをそっと試している。
しっかりした勤め先にいた先生だからこそ名刺を作って渡して男性利用者同士で
名刺交換しないかなぁってやってみたり、
赤ちゃんの人形を持っていくと
「おじちゃんとあっち行きましょうね」と拉致られ、
車からも下りなかったので逆効果だったこと

ついおいらも提案してみる
”その子がしゃべったらどうなんだろうか?!”
意外な発想だったらしく・・・考えてみるとの返答w

別の認知症の男性が、リアル鯉のぼりを大変気に入り、
自分の杖にくくりつけ、肩にひっかけて持って帰るという
その姿はまるで 新巻鮭!だった・・・・

そんな話を聴くと楽しくなる♪
:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
あぁ、認知症の人とのひと時は面白いなぁと改めて思う。

空気感を楽しむ
これって介護職には大事なエピソードだと思うんだよねww
相手が気持ち良い世界観に一緒にいること
その中で感性があるからこそ対応できる技だったりする。

バカにするのではなく
その人と一緒の世界観で楽しめること
笑えること
それが一番落ち着く方法だったりする・・・・
これが介護職人なんじゃないかなぁって思う♪

心がまったりほっとする瞬間。
良い話を聴いたなぁ~
こういう話を聴くと
介護職っておもろい仕事やと思うw
ほたるくん
  •   21, 2011 22:50
  •  2

COMMENT 2

Wed
2011.06.22
16:44

きみきみ  

ウエッティさん

o(^▽^)o
介護職してたとき、こんな話を毎日してた♪楽しかったなぁ。
本気でケアを考える事と同じくらい本気で遊ぶ(ユーモア)を考えることって大切だと思うんだ(^O^)

ワクワクするよね

2011/06/22 (Wed) 16:44 | REPLY |   
Wed
2011.06.22
15:10

ウエッティ  

心を見て考える

介護職としての好奇心をくすぐられる話です。
その人ならではのコミュニケーション方法を
考えよう。面白そうです。

2011/06/22 (Wed) 15:10 | REPLY |   

Post a comment