きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

東日本大震災市民フォーラム

  18, 2011 23:29
【Dr和の町医者日記】
尼崎の町医者 長尾先生が

東日本大震災を考える市民フォーラムを開催しました。

GW被災地に向かった先生にひっついていった「ただいま」の映画監督とカメラマン
【無常素描】の無料上映会と先生の現地リポート


先生の写真は被災地の悲惨さだけでなく被災地の人を映し出していた。
生きた現地のリポートとユーチューブで流れている映像を見て皆涙した。

天災と人災の今回の震災は
16年前の阪神淡路大震災を体験したものであれば
心が張り裂けるほどオーバーラップする。

どれほど
どれほど
街がなくなること
大切な人がいなくなること
友人を亡くすこと
家がなくなるということ
一瞬の出来事で
日常から非日常になるか・・・

16年たち街は元に戻ったかもしれない
それでも被災前の街とは違う
人も違う

被災地は風化する
そして少しずつ
以前と違う日常になる

震災は風化させてはいけない

義援金届いてますか?
ちゃんと報道されていますか?
今を生きていますか?

16年前
自衛隊がありがたいと思った
警察の人も
消防の人も
医者も
みんなみんな必死で助けてくれたし
つらい仕事をしてくれた

そんな経験をした者だからこそ
できることはある


被災地以外の人間がちゃんと目を光らせなければならない
ちゃんと被災地支援に役立っているのか?
無駄な金や人がいないか?
報道は正しくなされているのか?
原発の問題ちゃんと考えてるのか?
日本の今後を左右する問題人ごとにしてないか?

もっともっと声を上げることはあるはずだ
ちゃんと見よう
ちゃんと日本の行く末を・・・。

フォーラムの中で先生が流したユーチューブ
号泣してしまいました。
どうかたくさんの人に見てほしい


原曲は Metis の歌う 「人間失格」この曲について書かれているブログはこちら
住職のひとりごと
  •   18, 2011 23:29
  •  0

COMMENT 0

Post a comment