きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

孤族

  16, 2011 22:36
ここで一句!+.゚(´▽`人)゚+.゚!!

「お買いもの ネットでらくちん
 顔見えず   ご近所わからぬ  孤族かな」


先日同僚と話していた時のこと
なんでもネットで購入するそうなんですね。
服とかだけじゃなくてお薬も・・・。

そう言えば
おいらの担当の利用者さん家に訪問した時にアセスメントしてたら
「嫁がね、コープの個配じゃなくて
”お母さんうちのと一緒にネットで頼んだら安いのよ”
っていうから買い物してもらうことにしたの」


なんでもネットでそろう時代です。
確かに便利だし
これからネットを使う高齢者もたくさんいそうです。

でも・・・・
ますます地域で隣にお年寄りが住んでるってわからなくなっちゃうんじゃないかな?
(´д`ι)

買い物に出なくても
宅配されて
それが安いってなったら

サザエさんちにくる、三河屋さんのサブちゃん
廃業じゃん 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン


今御用聞きネットというのもあるそうです。
過疎地域では牛乳配達しながら安否確認
手渡す時は顔が見える関係。
一言二言言葉を交わし、時にはちょっとお手伝い。
そんな支えあいはよいけれど、

都市部って
本当に誰がどうなって
年寄りが住んでることすらわからない

そして
子供に対しても
お願い事をするのに
お金を払う時代

驚いて思わず尋ねたら
「当たり前じゃない(・∀・)子供とはいえ
 感謝の気持ちをお金で表さないとね
 だって来てくれなくなるもの~」


(;´・ω・)y--ェエェ。oO○ェエェ。oO○ェエェ。oO○

自分の子供だよぉ
なんで親がそこまで面倒みるの?

思わず言ってしまった
「ちゃんと今からでも教えないと
 あなたの孫が大事な子供さんに同じことして
 お金を請求しますよ(*゚ε´*)」


お金の切れ目は縁の切れ目です。
お金でつながる親子関係・・・。
なんだか世知辛い。

おひとりさまが孤族というなら
きっと家族がいても孤族が増える
そっちの方がもっともっと
つらいような気がします。
  •   16, 2011 22:36
  •  4

COMMENT 4

Sun
2011.06.19
23:48

きみきみ  

ウエッティさん

> 自分の行く末。
わかったらおもしろくないから
まぁ流れに身を任せることもまたwww
無責任だけど
無責任な生き方も大事な気がする♪

2011/06/19 (Sun) 23:48 | REPLY |   
Sat
2011.06.18
23:23

ウエッティ  

わからんのは

自分の行く末。
子どもの教育できているかな~?
自分のことはわからんものです。
郷里の実母も一人暮らしだしね。
最近帰省していないしね。
ふと考えたのですよ。

2011/06/18 (Sat) 23:23 | REPLY |   
Sat
2011.06.18
00:12

きみきみ  

ウエッティさん

> 世知辛い世の中で・・・
> 我が身を振り返る・・・
> わからん?

ん?
わからんっw
どういう意味?!回文でもないよねっw

2011/06/18 (Sat) 00:12 | REPLY |   
Fri
2011.06.17
01:01

ウエッティ  

なんとも

世知辛い世の中で・・・
我が身を振り返る・・・
わからん?

2011/06/17 (Fri) 01:01 | REPLY |   

Post a comment