きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

高知福祉機器展 ③

  10, 2011 00:11
高知福祉機器展 ②からの続き

次の目的は・・・
沢田マンション

実はこの沢田マンションはもともとご主人が奥さんの反対を押し切って
一人で作り始めたマンションなんです。
生活保護世帯の人たちが安くて住める場所を恩返しのつもりで建てたい・・・
そんな場所となるようにと作り始めたマンションは3期まで完成している。

CA393112.jpg
じゃぁんっ。かなりの迫力ですw
5階建なんだけど、どう見てもすごい緑がいっぱい
CA393114.jpg
ここの1階でお店をしている方が案内をしてくださいました。
沢田マンションのツアーは住人がボランティアで行ってくださってるのですよ。
エレベータに乗って屋上へ
CA393118.jpg

おぉぉぉ(´Д`).∴こわっw
たまーに止まったりするらしいw

CA393128.jpg
こちらのご主人は亡くなられたのですが、娘さんの旦那さんが今改修工事などされています。
裏の山から木を切ってきてはここで加工するのです。
CA393123.jpg
この機械も手作りでね、土台が鉄骨と木なのですよ。
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!すごすぎます。

CA393129.jpg
これマンションの4階部分なんですよ。
屋上緑化の走りと言われている沢田マンション。
立派な松の木やクルミの木柿木があるのですから驚きです・・・。

CA393132.jpg
お部屋は4万5千円などありますが、5万円弱。
ひとつひとつディティールも違うしデザインも違う。
たとえば退去された部屋をみて気に入れば変更も可能だし、
3階部分までスロープになっていたりするので、なんだか緩やかな坂の上に家があるような
感じなんだよね・・・。
CA393137.jpg
お年寄りから家族連れまで住んでいる。
子供の泣き声が聞こえ、
マンションの清掃など地域住人が集まる時には
お弁当をみんなで食べたり
夏には、サマーソニックをもじって
”サワソニック”も開催されているというw

老若男女問わずいろんな職業の人が住んでいる
これだけ近い関係をうっとおしいと避ける傾向にあるけれど
今、こうした未曽有の大災害の時取りざたされている”絆”って
こう言うところで育つんじゃないだろうか。
すれ違うたびにみんなが挨拶したり
一声かけあっている環境。

CA393139.jpg
地下駐車場へ続く坂道・・・・
ここからたまたま真っ赤なラパンが出動したんだけど
なんか映画のワンシーンみたいでかっこいいw

大屋さんのおおらかさや
不思議なデザインから、
多くの物づくりの作家さんなども住む。
CA393142.jpg
地下駐車場に行く途中にある壁面
CA393143.jpg
沢田マンションから出た廃材から作ったマンションの模型
かっこいいぃぃ
+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!

沢田マンションをあしている住人
今高齢者賃貸マンションや、普通の分譲マンション。
有料マンションが町の中に溢れかえっている。
でも顔の見える関係なのだろうか?!
住人同士の共助の関係こそが
地域で迷惑をかけながらお互いさまに住まう形

これって・・・
どんどん一人暮らしが多くなる日本で必要になることじゃないのかな?
整然とされたきれいな建物より
建物を愛し
しかしながら建物の形ではなく
住まう形を考える・・・
こんなことを考えさせる沢田マンション!
(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!
いろいろと考えさせられたここはとってもお勧めです!

何度も
またみたいと思うマンションって初めてで楽しかったぁぁ。
*+:。.。イィ(o´Д`o)ィイ。.。:+*


高知福祉機器展から始まった高知の旅
西宮から全行程帰るまでの走行距離900キロ弱
ほぼおいら運転しました
(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.安全運転で帰ってこれたのがうれしい。

泣いたり笑ったり
大爆笑の珍道中
心にいっぱいお土産という宝物をもらった旅でした♪
あーたのしかったw

  •   10, 2011 00:11
  •  2

COMMENT 2

Fri
2011.06.10
23:48

きみきみ  

大阪のシノハラさん

おいらとちゃいますよぉw
一緒にいったまるちゃんに教えてもらったんですがめっちゃ面白かったよw

住人ボランティアの沢マンツアー
ぜひ申し込んでみて見学にいってみてっ♪たのしいぃよぉ

2011/06/10 (Fri) 23:48 | REPLY |   
Fri
2011.06.10
23:21

大阪のシノハラ  

高知には沢田マンションがあったんですね!
探偵ナイトスクープで何回か見ましたが、一般に見学できるとは知りませんでした。
きみきみさんのパワーに脱帽です(*^。^*)

2011/06/10 (Fri) 23:21 | REPLY |   

Post a comment