きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ボランティア講座

  04, 2010 15:00
金曜日に精神保健福祉ボランティアの講座があったのでこちらに行ってきました。
o0640048010728767773.jpg
三宮にあるんですが・・・(; ̄Д ̄)しかし暑い。
o0640048010728767768.jpg
この講座は、座学が4日と実習が一日あります。
ボランティアがどういう形であるかわかりませんが、
今後のお年寄りというと、やはりココロの病を持った方も増えてきます。
ニーズが多様化する分、ケアマネとしても障害者手帳をお持ちの方と
介護保険との併用ということも考えられますので、地域のコーディネータさんと
お知り合いにでもなれればいろいろご相談できるかもしれないので参加してみましたっ♪

地域の中で見守りというのは結構オイラの地域ではあるようです。
まだまだ勉強不足ですから、さまざまな活動に参加してみて
必要なところに、つどい場ができればなぁと思います。

障害者福祉については本当に知らないので、少しだけでも聞きかじって
自分の興味につながったり、学びたい方向が見えれば「よし」って感じ・゚:*(人´ω`*)

少し早い時間に終わりましたので、
神戸市立博物館で開催されてる
ボストン美術館所蔵の浮世絵展に行ってきました♪

o0640048010728767764.jpg
浮世絵とは昔のブロマイド的な感じですね。
話題のおいらんから歌舞伎役者などなど・・・
その技法や色使いにうっとり・゚:*(人´ω`*)
来週の金曜日も座学にいってきまぁすっ♪

次は何しようかなぁ・・・*:.。☆..。.(´∀`人)それがメインになったりしてっw
  •   04, 2010 15:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment