きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

つどい場げんごろう 「排泄ケア・おむつについて学びましょう」2

  31, 2011 10:05
さて 「排泄ケア・おむつについて学びましょう1」からの続き(・∀・)イイ

リハビリパンツのお尻部分が下がった状態で、なかなかフィットせず
ガサガサになるっていうことありませんか?!

一人でトイレに行く方でも、なかなかちゃんと上げきれないのです。
リハビリパンツのお腹まわりのギャザーを引っ張り上げても、
なんだか・・・フィットせず(*´;ェ;`*) お尻がおっきくなっちゃう。

もこもこして歩きにくい(ρ_*)ヾ(・ω・#)
なぁんてこともありますよね。

そこでワンポイント!
①リハビリパンツを前後にしっかり広げ、股の部分のギャザーを立たせます
②お腹周りのギャザーを折り返します
③足を通し、ギャザーを折り返したまましっかりはきます
④右足の付け根から上に持ち上げ、左の足の付け根から上に持ち上げます
⑤お尻の付け根右足の方から手を入れて、持ち上げ、今度は反対
⑥お腹周りのギャザーを伸ばす

④⑤のひと手間を行うことで、①で立たせたギャザーをお股に沿うように引き上げるのです。
ちょっとのことですが、とってもフィットし歩きやすくなる。

パットを使用するときにはギャザーの中に納まるものにすることで漏れがずいぶん防げるというもの。

.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

実は今日訪問した際にある利用者さんにお話してみました。

その方は左の肩の可動域がせまく、今までの上げ方だと、
しっかりあげられていないことがありました。
でもその方はお一人暮らし。
一人であげなければならないのです。

ギャザー部分を二つおれにすることで、
肩をそんなに可動しなくてもはきやすく、なおかつフィットするなら
(・∀・)イイよねっ

説明すると
「よく漏れてたんだよね・・・そっかギャザーを立てたらいいんだね^^」

一度チャレンジを促し家を後にしました。

すると
後で別の訪問先から帰ってくると電話が・・・

「あのねぇ・・・
 教えてもらったパンツの履き方したらね
 すっごくからだに合うの!
+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ今までもこもこしてたのに、
動きやすいの。ありがとぉぉぉ♪」

イイネ(゚∀゚≡イイネ(゚∀゚≡゚∀゚)イイネ≡゚∀゚)超イイネー!!

めっちゃうれしいぃぃ
思わず言いまくってしまったw

こういったおむつのことって
急に介護の始まった家族は知りえませんよね。
サービス事業者についてもしかり・・・。
ケアマネが排泄だけでなく
きちんとした福祉用具の使い方を知ることで、
快適に暮らせることがある。

ちょっとの不都合
「何から来ているのかな?」
「何が原因でできないのかな?」
そんな気づきを表出していくことで、もっと快適に過ごせることがある。

おいらの所属する職場でもこうしたおむつを履くという研修
ちょっとしたことに気づくことで
もっと身近になることもある。

気づけたら楽しくなる・・・。
そんな介護であればいい
(●*'v`*人).o0ЙICЁ♪
別の排泄ケアの研修に行った方にも協力を仰ぎ、
一緒に簡単な研修(とっかかりの研修)やってみようと
提案しました。

できることから広めていこう。
無駄だとしても
一歩になることだってある
誰かの心に響くこともある

(・∀・。)イイ!(。・∀・)イイ!(。・∀・。)イイーネ!!広げていけたらいいな
  •   31, 2011 10:05
  •  2

COMMENT 2

Sat
2011.06.04
15:24

きみきみ  

@むつみさん

o(^▽^)o

むつき庵ではネットでの注文などもあり、一度浜田きよ子さんの本など読まれると良いですよo(^-^)o
納得すること間違いなし(*^-^)b

2011/06/04 (Sat) 15:24 | REPLY |   
Thu
2011.06.02
23:30

@むつみ  

自分は未だ日頃からお世話になっていないので、違いが分からないかな・・・

とも思いましたが、早速自らチャレンジ。

履き比べると・・・
何だかしっくりくる良い感じ。

よい情報、ありがとうございました。

2011/06/02 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment