きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

つどい場げんごろう 「排泄ケア・おむつについて学びましょう」1

  31, 2011 10:00
5月28日(土) 八尾にてセミナーがありました。

おいらと同じ”つどい場仲間”で先輩の
八尾≪つどい場 げんごろう≫の初セミナー

『排泄ケア・おむつについて学びましょう!』
京都むつき庵
代表の浜田きよ子さんをお迎えしての講演(セミナー)

お恥ずかしいながら噂は聞いていたものの、
はじめて浜田さんのお話を伺いました。

*:.。☆..。.(´∀`人)めっちゃおもろいっ♪

浜田さんがこうしたおむつにかかわるきっかけは
お母さんの介護でした。
骨折で入院したお母さんが、おむつを病院の看護師さんからすすめられ、
知識のなかった浜田さんは一緒になって促しました。
しぶしぶ承諾したお母さんの体力はみるみる奪われ、
食事も食べられなくなり、亡くなりました。

ふと気がつくときっかけは、あのおむつにするということについて。
実はおむつをしてみると食事も取りにくくて、ごわごわで
安楽な座り方が、仙骨で座るずった感じの座り方。

身体機能を奪うのではなく、きちんとした使用にて
快適に過ごせるのではないか・・・。
単に使用方法だけでなく、生活の全体のなかから、個人の
身体機能を考えよりよい方法を検討していくことの大切さを学びました。

本当に奥深い。
おいらも施設で働いているとき
事例検討会で、おむつのことに取り組みました。

重ねづけをまだまだしていることが多い施設の介護。
でもちゃんとそのおむつの使い方を理解していますか?
ちょっとしたことで、漏れずに快適に過ごせるって知っていますか?
トイレに行くときに上げ下げが大変だと思っているなら用具があることを知っていますか?
コストを考えたことありますか?

いろーんなことに結びつく排泄
*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
本当に奥深い

みんなでおむつをはいて不具合を確かめてみたりしました。
いやぁ楽しかった。

おむつフィッターの資格の保有がおいらは目的ではないけれど、
研修は受けてみたいと思いましたが・・・京都までは通えません
(;ωノ|柱|。。。
いろいろ勉強できる機会を探してみようかなぁ♪

その中でお年寄りにできることがあったので次でご紹介
(・∀・)イイ
つづく~



  •   31, 2011 10:00
  •  2

COMMENT 2

Tue
2011.05.31
23:16

きみきみ  

ウエッティさん

みんなで実践したら気持ち一気にわかるんじゃない?!w
おむつを履こうw

2011/05/31 (Tue) 23:16 | REPLY |   
Tue
2011.05.31
10:09

ウエッティ  

新人職員から

紙おむつのあて方ワンポイントレクチャーしています。
テープの止め方だけでフィット感が違う。
なかなか施設全体に浜田先生の想いとやり方が
伝えられないのは私の力不足です。まだまだですが、
いい事はいいのだ、と続けていきます。

2011/05/31 (Tue) 10:09 | REPLY |   

Post a comment