きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

寄ってっ亭 輪楽 活動報告 5日目

  27, 2011 08:02
【寄ってっ亭 輪楽】活動報告 5日目です
 オープンして1ヶ月が経過しました。

よく尋ねられます
「利用者さんは何人ですか?!」

利用される方は3~4人いてくださいますが、ひとつ共通点があります。
”知り合い多し|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー”
ありがたいことなんですが、高齢者の方を期待している皆様方にとっては
残念な返答でしょうw

おいらの場合・・・
”誰が来てくれてもうれしい*:.。☆..。.(´∀`人)”
なんだけどねw


今日こられたのは、
1年入社違いの同僚が大阪府堺市から来てくれました♪
たまたま休みだったんだってw
一緒にお昼ご飯を食べて・・・

「これぐらいしか出来なくて・・・」
「.゚(*´∀`)b゚+.゚十分ですが・・・」

えっと・・・(;´Д`A ```そうかな?!
もう1・2品作る予定だったのを省いた話をするとそういわれましたwww

友人からオープンにとお祝いをいただきました♪
買おうかどうしようか悩んでいた代物

ドーナツメーカーq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

ドーナツメーカー
いつもパウンドケーキは作って持っていくのですが、
たまには、【寄ってっ亭 輪楽】で作っても楽しいなぁって思ってます。

おしゃべりしていると、
今の職場からお二人の見学者が来てくださいました。
おいらの大好きなケアマネさんも一緒です。

ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

そして、みんな帰った後にまた元同僚が立ち寄ってくれました。
時間外だったのですが、せっかく顔をみに来てくれたのですからありがたい。

みんなね、
いろんなことを抱えて仕事をしています。

今現場で働いている人たちだからこそ共感できる話題。

職員のモチベーションの低さと
介護の質の悪さに気づかない環境にいるというジレンマ

「なかなか変えることは出来ないし容易ではない」

組織の一員として働いていて、
実際、自分たちの中で出来ることってなんだろうと考える人たちは
【変えたくない】という人たちの気持ちに負けてしまうんです。

気持ちはとても共感できます。
でも、おいらはおもいます。

【変えたい】【変わってほしい】
そう願う人ほど、行動してみようって思います。
変わらなくて当たり前
何度かチャレンジしても、だめなときもある。
そのときは賛同者が少なかったり、自分に力量がないときもある。
でも、チャンスをうかがいながら、自分に共感してくれる人がいれば
どんな世界でも風は起こると思います。

それは
小さな組織の中に居ても
公益的な組織に居ても
国の中枢にいても同じです

権力に屈するというのであれば
問題提起する必要はあるのです。

・動いても動かなくても結局は変えられない。
・生活があるからそれを一概にも捨てられない。
・おいらのような行動力はない。

おいらは行動力があるのではありません。
ただ、あきらめることが嫌なだけですダ━o(`・д・´)ノ━!!

愚痴はいくらでも聞きますし、
よしよし・・・と慰めることもできる。

【変わること】へ過剰な期待をするのではなく
風が起こしてみてからその状況を考えればいいと思うのです。
行動しないのに、変わらないことを掲げ続けてはため息をつく。
それよりはグチグチいいながらも出来ることを探すことの方がずっと
誰よりも半歩前に出ている気がする。

【誰かが変えてくれる】ではなく【自分が行動】しなければ何も進まない。


来てくれた友人がメールをくれました
「自分のキャラを思い出せたって言うか・・・こんな気持ちで仕事してたなぁって
思い出させたって言うか・・・さ」
来てくれてありがとう。

オイラの言葉はおそらく厳しいとは思います。
でもね
【風を起こす】のは誰でもなくあなたしか居ない。

この介護業界の中でたった一人の声でも
大きな風を起こすこともあるんです。
言葉にしなければ共感も賛同も得られません。

もちろん「イバラの道」でしょう。
しかし、言わなくても、変わらないもどかしさにウツウツとしながら
行動することだってある意味「イバラの道」だと思うのです。

でもやってみよう
きっと小さくても風を起こせるよ。
前をしっかり見てみよう。
  •   27, 2011 08:02
  •  8

COMMENT 8

Sun
2011.05.29
17:41

きみきみ  

大阪のシノハラさん

まぁ、関西人の考えることですカブった名前があってもありそうですねw
おいらは一人でやっていますので、存じ上げませぬ~

おいらのところは 【寄ってっ亭 輪楽(わらく)】でございます

2011/05/29 (Sun) 17:41 | REPLY |   
Sun
2011.05.29
16:08

大阪のシノハラ  

「寄ってっ亭」って、あちらこちらにあるんですか?
わたしも東淀川区にある「寄ってっ亭」でしている小さな小さな勉強会に参加しはじめました。
大きなこと・内容の濃いことはできないけれど、少しづつでも動きたいと思っています。

2011/05/29 (Sun) 16:08 | REPLY |   
Sun
2011.05.29
01:56

きみきみ  

ウエッティさん

そうですよ^^

介護している人
介護されている人
介護を仕事にしている人
福祉に興味がある人
障害をお持ちの方
何か地域でやってみたいけど・・・って言う人などなど
福祉というテーマを通して、いろんな人が交われ、相談したり、おしゃべりしたり、勉強したりする
場所となればいいなって思っています^^

2011/05/29 (Sun) 01:56 | REPLY |   
Sun
2011.05.29
01:53

きみきみ  

けんちゃん

どうでしょう^^
わかりませんが、ぼちぼちと楽しい空間が作れたらいいなって思います

2011/05/29 (Sun) 01:53 | REPLY |   
Sun
2011.05.29
00:40

ウエッティ  

そうか、寄ってっ亭は

介護される人たちだけでなく
誰もが寄れる「寄ってっ亭」なのだ。

2011/05/29 (Sun) 00:40 | REPLY |   
Sat
2011.05.28
23:43

けんちゃん  

可能性が0%でも動けば変わる、思いのほか。

おぉ、勢いがありますやん!バリバリですね!
こういうパワーが良い空間を造り上げていくんだと思います。

2011/05/28 (Sat) 23:43 | REPLY |   
Sat
2011.05.28
09:30

きみきみ  

さざんさん

はぁいっ^^
でも、とんちんかんな竜巻だけは起こさないように気をつけますw

吹き飛べば・・・桶屋が儲かるか?!w

2011/05/28 (Sat) 09:30 | REPLY |   
Sat
2011.05.28
03:28

さざんBOY  

どんどん起こしてください(笑)ついでに要らんのはふきとばしてみては?(笑)

2011/05/28 (Sat) 03:28 | REPLY |   

Post a comment