きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

沸点

  23, 2011 07:37
昨夜一つのメールを目にした

怒りがこみ上げてくる

いろんな思い

無力感と脱力感

あまりの怒りで

風呂に入りながら

右手がしびれるのを覚える

昔からそうだ

他人にはわからないが、

極度の怒りや疲労が一気に蓄積すると放出するタイプらしく

目の下がチックのようにピクピクと痙攣をおこしたり

脳梗塞になったんちゃうかとびっくりするぐらい

右手がしびれることがある

偏頭痛も起こす

眩暈も起こす

まぁ

いつものことだし

精密検査をうけたところで

諸症状はあたしにしかわからないから

一緒だから受けない



怒りは

いつもの絵文字では表せないほどで

それは

心の中で渦巻く

世の中の矛盾

行政への不振

信じることへの無意味さ

裏切られた感




ただ

確実にいえることは

たとえ

それが無力であったとしても

誰の心に響かぬとも

伝える必要が在ると感じる



なぜか・・・

あたしは仕事に誇りをもってる

給料も安い

しんどい

きたない仕事かもしれんが

誇りに思ってる。

介護はええ仕事や

さまざまな生きる知恵をもらい

先人から教えてもらい

人を敬う心の大切さ

大切に支えあう関係

一人で生まれ

一人で死ぬが

一人で決して生きられぬ動物だから

この仕事

命かけてるねん

一生食ってくっていう決心してん

だからこそ

舐められたら腹がたつ


介護保険に依存する国民であり


介護保険に群がる社会なのだ


経済を回すには必要なことなんだ


と胡散臭い経済学者がいるなら

お前

利用者してみろっ


そう思う


公費9割で


何が経済が回ると思ってるねん

個人の財布からでなけりゃ回るわけなかろ


さて・・・・


何から書くか


沸点をふりきった脳みそには


この雨はちょうど良いのかもしれない。


少しずつ書いていこう。
  •   23, 2011 07:37
  •  4

COMMENT 4

Fri
2011.05.27
07:09

きみきみ  

sakusakukan さん

そうですね^^
日々のうさはその日のうちに晴らしていきましょう。
朝は必ず来ますから。
こない朝を考えていてもしょうがありません。

2011/05/27 (Fri) 07:09 | REPLY |   
Fri
2011.05.27
07:07

きみきみ  

ウエッティさん

> 年金支給額を上げて、
> 介護保険の個人負担率を
> 3割位にしてみたら

多分ですが年金支給額はあがらず、介護保険の個人負担率は3割から5割になると思いますよ。

もちろん憶測ですが、
いろんなところでのばら撒きや制度の矛盾を誰も上げてこなかったから
私たちは知らないんです。

まだまだ知らないことはたくさんあります
でも臆していてはいけないと再認識しました

2011/05/27 (Fri) 07:07 | REPLY |   
Mon
2011.05.23
10:41

sakusakukan  

応援メッセージありがとうございます。

介護の仕事はほんまにえ~なぁ

腹がたったときには

サクサクっと酒を飲み

サクサクっと寝たら

自然と朝が来ます。

軽いコメントですみません。

2011/05/23 (Mon) 10:41 | REPLY |   
Mon
2011.05.23
09:24

ウエッティ  

ちょっとした思いつきだけど

年金支給額を上げて、
介護保険の個人負担率を
3割位にしてみたら
すこしは介護の内容に
目がいくかもしれない。
世間の目が厳しくならんと
行政も変わらんでしょう。
だから貴女の姿勢は大事なのですよ。

2011/05/23 (Mon) 09:24 | REPLY |   

Post a comment