きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

寄ってっ亭 輪楽 4日目報告

  18, 2011 20:12
さて、昨日は【寄ってっ亭 輪楽】4日目でございます。

・゚:*(人´ω`*)
前の職場の利用されていた利用者さんと息子さんが来てくださいました♪
なんとブログで検索しHITしたという

゚+。:.゚((★+´Д゚))σσお」お」お」ぉ」ぉ」ぉ」゚.:。+゚

メジャーデビューも近いのか?!w

( ´艸`)冗談はさておき、
なんだか不思議なご縁です。

勤めていたデイでは、外出はほとんど認められておりませんでした。
でもおいら施設にいるのが大嫌いでねぇ・・・

(; ̄Д ̄)じゃぁお前、施設勤務するなよ

そういわれるかも知れませんが、あの閉塞感となんともいえない空気。

そんな空気感満載なところで人間が元気になるわけなかろ?!( ・∀・)=p ビッ!!

これがおいらの持論です。
だから訓練と称して出ておりましたw
えっと・・・知らぬフリしておりましたが、しっかり把握おいらはしておりましたw
周りのスタッフには言いませんでしたが~^^;

外へ出れば、人間はおのずと自己防衛反応が働きます。
危機的状況認識
四季を感じること
感覚として研ぎ澄まされるのです。
だからこそ
家や施設に閉じこもっていてはいけない。
内なる感情は
更に心を蝕み、さまざまな負の感情を生み出してしまう・・・。

介護者家族の方はそういった負の連鎖に飲み込まれていくのです。
だからこそ
サービス事業者はそうしたことを考えて配慮をしなければならないのです。

誰だって被害者にもなり
加害者にもなりえるということを・・・。

だからこそ
利用者さん本人だけ預かればいいという考え方は嫌いです。
必ず家族もまた一つの取り巻く環境で、利用者さんと同体なのです。

話しはずれましたが、
この利用者さんとは本当によく出かけました。
毎日が出かけては発見です。
町にでて気付くことは多い

たいしたことのない段差が車椅子には大変で、
しかし視覚聴覚障害の方には必要
同じ横断歩道でも信号の変わる時間が微妙に違うこと
外的環境での利用者さんの半側がどの程度見えているかということ

介護という目の前のことばかり見ていてはいけないのです。
視野を狭くさせることで互いにストレスを感じることもある。
そしてまた介護していることで阻害してしまっていることもある。
なかなか見えないそうした出来事に人が関わることで変わることもある。

そんな風においらは思うのです。

お昼まで一杯おしゃべりして、一つ目標を定めました。
旅行に行く計画を立てて、しっかり自分で練習できるかどうか・・・
( ´艸`)どうかなぁ?!
今度課題をお渡しする予定です。
何か目標があれば頑張れるかな♪

お昼ごはんは珍しく一人でしたw
ロールキャベツは余ってしまったので、おすそ分け~♪
せっせと折り紙を折る。
今折り紙の花束を作ろうと頑張っておりまする( ´艸`)

誰もこないなぁ~と思いながらも
おなじみの方が声をかけてくださったり、
「時間があるから♪」
と立ち寄ってくださったり・・・。

まさに・・・寄ってっ亭w

「当てもなく待ってるってしんどいよね」

んー
今のところそうでもないですw
実は介護の本なども持っていってるんですが
読む時間が無かったりするので、
人が来られない間に少し読んだり、
さくらちゃん新聞の次号を検討したり・・・
割とやることがあるのです。


|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー
寄ってっ亭のことじゃないじゃんっw

それでも立ち寄ってくださる方がいれば
それで良いです。
ご近所の方も「のきさきフリーマーケット」でご購入してくださったりw

少しずつしか出来ませんが、
少しずつやればいい
さぁ、来週はどんな方が寄ってってくれるかな?!
くま
  •   18, 2011 20:12
  •  6

COMMENT 6

Sat
2011.05.21
10:44

きみきみ  

大阪のシノハラさん

はい^^
オススメの講座はおいらが勝手に記載しているだけですけど
ご都合があえばどうぞっ♪

寄ってっ亭輪楽はまだ週1回火曜日だけしか出来ないので、
そのときご都合合えばいつでもどうぞ^^

2011/05/21 (Sat) 10:44 | REPLY |   
Wed
2011.05.18
23:52

大阪のシノハラ  

はじめまして

拙ブログにコメントありがとうございます。
「寄ってっ亭輪楽」楽しそうですね!
掲示板のある長尾クリニックの講演やなちゅはにもいきたいのですが、私は京都の排泄ケアのセミナーがあって、どうしていつも何かと何かが被るんでしょう…(~_~;)
機会があればぜひ輪楽に伺いたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

2011/05/18 (Wed) 23:52 | REPLY |   
Wed
2011.05.18
22:56

きみきみ  

さばねこさん

・゚:*(人´ω`*) あざーすっ
おいらね、いやなんすよっw
あの、なんともいえない、どよよーんっていう空気w

2011/05/18 (Wed) 22:56 | REPLY |   
Wed
2011.05.18
21:45

さばねこ  

その持論、

私は支持します。はい。

2011/05/18 (Wed) 21:45 | REPLY |   
Wed
2011.05.18
20:33

きみきみ  

だぁ~れだ?(・◇・)? さん

えっとえっと
どなたでしょう?!(; ̄Д ̄)
実は掲載されたリンクに行くと・・・
アメブロのログインページに行きましたw

応援ありがとうございます♪
1から頑張ります

2011/05/18 (Wed) 20:33 | REPLY |   
Wed
2011.05.18
20:24

だぁ~れだ?(・◇・)?  

1が始まらないと次には行けないからね! 夢の途中に応援しますぅ”(ノ><)ノ

2011/05/18 (Wed) 20:24 | REPLY |   

Post a comment