きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

くらす

  02, 2010 11:00
テンプレートを変えてみました♪

介護の仕事をしていると
いろいろ悩みます。。。

でも悩んで当たり前の仕事なんですよね(; ̄Д ̄)
だって正解はないし、アメブロにもこんな記事を載せました
アメブログ

オイラは当たり前の生活ができる社会になってほしいと思ってる
障害を持ってる人も
認知症のお年よりも
障害を持つお年よりも
おいら達も
小さな子供も

北欧の介護がすごい
そういわれても、オイラにはよくわからない。
日本のどこの施設がすごい
そういわれても、オイラにはよくわからない。

だってオイラの周りはよくなってないから・・・。
何をもって良いと感じるかはわからないから。。。

地域の中ですごすって実はよくわかってなかったり
生活が多様化してる分、孤立化しやすい。
孤立を好む人だっている。
それだけ民主主義が発達し、平和に暮らせ個人が守られている証拠


幸せだね
島国の人間だから

でも・・・
それでいいのかなぁ?

お年寄りが時代の流れにあわせて生活している
施設という箱に合わせてスタイルを変化させている

妥協

折り合いをつける

妥当


どの言葉も薄っぺらで向き合ってるとは到底思えない。
大人がこんな風に示してたら
おそらく、子供もそんな風になるよねぇ(; ̄Д ̄)

ひととひとが
向き合うって
逃げ出したくなるほど嫌なもので
自分がどれほど偉いんだって思えてくる

それって相手が鏡だということの証拠
ひとは
ひとのなかで
いろんなひとに変容し
ひとでいる

だからなんだ(`(エ)´)ノ_彡

ほら・・・・

あれですよ・・・

まぁ、偉そうなこと言ってもさ
なんだかんだいってもさ
介護してる人って

ひとがすきなんだよね

だからもっと
ひとがすきって伝えてみたら
住みやすい社会になったり
身体の弱い人をいたわるような社会になったり
みんなが助け合えるような地域になったりしないだろうか?

いろんなセミナーがあってもさ
いろんな介護があっても
いろんなひとがいてもさ
いいんだって・・・
そんな感じw

クラムボン
大好き・゚:*(人´ω`*)


  •   02, 2010 11:00
  •  2

COMMENT 2

Fri
2010.09.03
10:38

きむみ庵  

まめさん

コメントありがとうございます^^
どうぞこれからもよろしくです♪

まー確かに考えてもしょうがないでしょうねェw
こうやって書いてても答えは出ないので今ある現状でやっていくほかないですからねぇ^^

2010/09/03 (Fri) 10:38 | REPLY |   
Fri
2010.09.03
00:52

まめ  

No title

こんばんは!
コメントありがとうございました!
いろいろ考えていらっしゃるみたいですね・・・
まめのブログも、
最近介護ブログではなく、
ワンちゃんブログになってきている様な気が・・・
悩みはこの仕事は尽きません
答えの出ない問題ばかりだから
だから、悩まず突き進むべしだと思います
小規模多機能施設・・・
私も一件持ってますが、
未だに理解できていません
なぜ、在宅なのに、専属ケアマネがいるのでしょう?
そんな人件費出るわけがないし、
国は囲い込みの禁止を訴えてきているが、
小規模多機能は囲い込みにならないのでしょうか??
考えても分からない事は考えないようにしましょう!
今ある現状一生懸命頑張りたいと思っています!
これからもちょこちょこ見に来て下さい!
明日は施設イベントをアップしまーす!
お互い頑張りましょう!
これからも宜しくお願いします!

2010/09/03 (Fri) 00:52 | REPLY |   

Post a comment