きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

スタイル

  05, 2011 23:29
学生の時、
介護って
昔は家族がやってたし、
誰でもできるって誰かが言っていた。

が・・・

誰もができるわけがなかろう?!
( ゚Д゚)㌦ァ!!


でも。。。

誰もが出来る業界となりつつある

マニュアルや
システムが整備され
異業種の方々が福祉という業界に参入してきている。
簡単に誰でもがそのシステムを使えば
介護保険請求ができるんだよね。

とある会社のパンフレットにありました
「生活リハビリのため、あえて改築していません」
聞こえはいいが、裏を返せば
初期投資を押さえているだけw

ちゃんとその生活リハビリの内容を示し
きちんと評価できるのですか?
身体の動きかたについて、
一人一人いえるのですか?!
介助方法について学びを深めているようには思えません。

「家族の介護ニーズに応えます。介護者家族の需要がある」
えぇ、そういうでしょうね。
家族に対してもおいらはいいたいのです。

雑魚寝で男女一緒の部屋で低価格なのは
問題老人なら仕方がないのですか?!


だって
お泊りを希望される方は何らかの障害をお持ちだからですよね。

「年老いたら、男女一緒って問題?
預かってくれるところがあるだけでマシよね~^^」

とケアマネの方が言いました。
ごめんなさい
同じ専門職としてとっても恥かしいと思いました。
認知症のお年よりはわからないとでも思っているのでしょうか。
悲しい現実です。


おいらは
介護を仕事にしています。

そうした中で、
介護職ほど多岐にわたり、
専門性を高めていかなければ成らない仕事だと思っています。

優しい心もそうですが、
正しい介護技術
接遇
言葉遣い
医学知識
緊急時の対応
マネージメント能力
プレゼンテーション能力
身体の機能の正しい使い方
変化の見つけ方
疑問を持ち己を高めていく能力
対人援助技法
相談援助技法
哲学
まだまだまだまだまだまだ・・・・
きっとあげ忘れているものも一杯あります

人生の老いという未知なる事柄へ一人一人に
対応するためには
働いていても常に学びつづけ、技術力を高めていかなければ
仕事ではないと思っています。

だからこそ
誰にもできない仕事ですし、
気軽に介護を捉えている人たちが居ることに違和感を覚えます。

もっともらしい言葉を並べて・・・

そしてまた、
自分達が盛り上がるのは結構ですが、
盛り上げることが
介護の底上げになると信じてやまない方々に言いたい

介護はスタイルでもないし
かっこいい仕事でもないです。

きついし
汚い
あたりまえでしょう。
仕事にはそんな仕事もあります。

でもやらなくちゃいけないことだし、
仕事なのに、人間の老い
生死をより多く学ばせてもらっている
貴重な仕事なのだと思う。

人間はかっこよく死ねない。

生き方だってかっこよくなんかできない。

かっこよくなきゃいけないのか?!

いいや・・・

人間くさくていいんだ。

「らしい」を追い求めて皆最期の日を迎える

迎えた瞬間に

周りが見たものが「らしい」なんだとおいらは思う

介護・・・・なめてんじゃねーっ!
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!!
  •   05, 2011 23:29
  •  4

COMMENT 4

Fri
2011.05.06
19:39

きみきみ  

てるくん

うん
それはね当たり前のことだねw
当たり前ができない人も多いのが実情ですが・・・。

2011/05/06 (Fri) 19:39 | REPLY |   
Fri
2011.05.06
11:53

てるくん  

てるくん的には、

『食事介助』と『服薬』『血圧管理』が大切だと思いまーす!

それを間違うととんでもない事になりますからね!d(^_^o)

2011/05/06 (Fri) 11:53 | REPLY |   
Fri
2011.05.06
05:45

きみきみ  

ウエッティさん

仕事している人はプロと言えるのではないかな?
お金をもらっているのだから。

介護は直面しないと
一般の方は考えません。
いろいろ選べる世の中ならいいですけどね。

2011/05/06 (Fri) 05:45 | REPLY |   
Fri
2011.05.06
00:43

ウエッティ  

マニュアルやシステムがあっても

介護に向かない人はいる。
教育しても出来ない人はいる。
どの業界でもそうなのだから
介護業界もそうだと言えるでしょう。

プロの介護は誰でもが出来るものではない。
料理にプロとアマがいるように。

2011/05/06 (Fri) 00:43 | REPLY |   

Post a comment