fc2ブログ

きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

【新しい介護セミナー】に行ってきました

  30, 2011 23:10
昭和の日の29日(金)
兵庫県民ホールにて
ACT主催 「あたらしい介護セミナー」ということで行ってきました
・゚:*(人´ω`*)

えっと、
申し込みが一杯過ぎて
まるちゃんのコネをつかって(ちゃんと費用はお支払いしてますよっw)
当日入れてもらいました♪
なので、雲母書房の販売お手伝いにいそしみました( ´艸`)

今回のセミナーは
三好春樹氏
鳥海房江氏

今回の聴講生は年齢が若干、高い気がしますwww
三好さんは毎回同じつかみからはいるので
綾小路きみまろ +.゚(●´I`)b゚+.゚的な感じ(笑)

しかしながら
清水坂あじさい荘の鳥海さんの講座は本当におもしろくいつも納得

べらんめい調の江戸弁が冴えてます・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

午前中は
【感染症予防と拡大防止はこうすればいい】

「感染予防って叫んでる看護士が、手袋してウロウロしてるだろ!
撒き散らしてるんだよっ。一手技一手洗いしなきゃね意味がねー。
もしくは毎回毎回手袋変えるっていう覚悟の元でやらなきゃいけないんだ(o゚Д゚)ノ」

常日頃の観察と早期発見
予防にいそしみ
手洗いの励行

「うがいは帰って菌ころすからねぇーいらねーo(`・д・´)ノ━!!」

インフルエンザについても
今はのどの奥で簡易検査するキットも発売されているらしく
突発的な発熱については早くから診断して
タミフル投与により拡大せずにすむと話す。

午後からは
【生活の場でこそターミナルケア】
ターミナル加算の有無や、明日や将来より今日をいかに大切にすることへの
大事さを語る。

「ピンピンコロリなんて突然死のすすめだよっ!死ぬ過程ってもんがあるんだっ」

胃ろうについての意味
そして、死を特別視しない姿勢
十分な判断と家族への伝え方

見送ったあと
荷物整理に来た家族と語らう時間をもつことがいい

なんとも
鳥海さんらしい言い回しで面白おかしく
それでいてちゃんと理にかなっている実践報告です。

さすがに・・・
本に対応した講座だったので
講座終了後飛ぶように本が売れる ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━
おいらも頑張って売りましたw

本当に気さくで気取らない鳥海さん
おいら大好きです♪


また11月
つどい場さくらちゃんの講座で鳥海さん来られます♪
楽しみだなぁ~
  •   30, 2011 23:10
  •  2

COMMENT 2

Mon
2011.05.02
09:55

きみきみ  

たまさん

うんうん
三好さんはね、きみまろ状態でしたww
同じネタなんだけどねぇw

鳥海さんは本当にオススメ
まぁ好き嫌いはあるかもしれないけど
裏表がない部分が共感できます♪

2011/05/02 (Mon) 09:55 | REPLY |   
Mon
2011.05.02
06:18

たま  

いいなぁ~

三好さんのセミナーに一度参加させていただきました。
はるばる、北国まで起こし下さって…
楽しかった
鳥海さんのセミナーにも参加してみたい…

2011/05/02 (Mon) 06:18 | REPLY |   

Post a comment