きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ありがたい

  13, 2011 08:00
さて、
昨日はつどい場さくらちゃんに行き、
お昼を食べてから今津に片付けに向かいました。

片付けて今津に行こうかと考えていたところ、
さくらに尋ねてこられた方の内容が、

「ケアマネのことについて一般的なケアマネは皆そうなのか?!」

(; ̄Д ̄)いや・・・人にもいろいろあるように
ケアマネもいろいろです
どんな仕事でも同じです


「私は間違っていますか?」

間違ってないですよw
正しいと思います。
ただ、正しいを主張する方法を考える必要があると思うわけです。


相手に気持ちよく聞き入れてもらうことから
どちらかがやらないと、利用者さんに迷惑のかかる話しですから。
気付いた方がやればいいんじゃないかとオイラはおもうわけですw

そして
可愛そうと年寄りを決めてしまうのはおいらは反対なんですね。

お金を持っているかどうかなんて他人にはわかりませんw
実は使うのが嫌で”持ってない”という人もいますからね^^;

生活保護が却下された人が
保護的な差額を受けるというお話しは聴いたことがあります。
おそらくですが「境界層該当制度」というものでしょう。
おいらは申請はしたことはありません。

だって、本当に限界なら生活保護が受けられるからです。
しかし、保護の申請をすることを嫌がる高齢者だっているのです。
理由はさまざま、しかし周囲の人間が明らかに必要と思われるなら
「境界層該当制度」について役所で問い合わせしてみてください。

しかしながら、
お金ないからサービス使えないといい、
洋服にも食事にも構わず、家も決して綺麗とはいえない・・・
という人のお宅に行ったときのお話し。

社会福祉法人減免の対象になるのか調べたら、その夫婦は
良い会社に勤められておられ、年金が【高給】であり
減免対象外の人であったということを知りびっくりしました。

年金の金額は聞けるときに聞きますが、
預貯金どうこうはケアマネしらないですからねw
本人の深刻がないと財産等については聞いたりしないですから~。
そして別の日その利用者さんに向かうと
札束を広げているところに出くわしたということもありますw

実は持っていて使わないというのと
本当に持っていなくて使えないというのは違います

申請されるなら申請すればいいですが、
そういうのを理解されず近所の方等でも中には【おしつけ親切】
でやってあげるという人がいますが
そのことは
自分も納めている税金を”詐取”するという片棒を担ぐということを
しっかりしっかり認識して相談窓口に行って欲しいと思います。
「言うた物が勝ち!」
それって余計不平等だと思うのです。
本当に必要か、申請することでのメリットデメリット
また税金を使っているということなどをしっかり説明してあげて
申請するほうもきちんと理解して申請しましょう♪
そしたらそれは必要なことで権利を主張できるものですからね^^

そこまでのお話しは少し割愛させていだだきました。
詳しくないオイラが話しをするのは良くないですからw
あとで役所に行って尋ねると言っておられたんで、
オイラからはあえていいませんでした。

σ(´ x `;*)だっておいら役所の人間じゃないしね
そして予定の時間より1時間遅れて(ずいぶん遅れてますw)
今津に行きました。
正直そんなに片付けなくてもすぐ使えるし大丈夫と思っておりました。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
だから遅れても、まぁ、誰かと約束していたわけじゃないしねw

そして
片付け開始・・・。

・゚:*(人´ω`*)わー
物一杯ww
増えている気さえするw彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー


いや・・・
中には輪楽をやるにあたって必要なものもあるだろうからね
それはそれで
オイラが良いと言ったんですが・・・

あははは^^
何から片付けるかねw

独り言のオンパレード゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
ボケ防止にはちょうど良いですww

片づけを行いながら、
先ほど相談にこられた方と一緒にいた女性の方が
自転車で次の訪問先に行く前に立ち寄ってくれたので少しおしゃべりする。

さくらに帰ると
何度かお話しを伺ったことのある方が笑顔でいらっしゃってました。

「またこちらに伺いますね^^」
以前、こざくらちゃんがあったとき
こられていた方のようです。
少しこざくらちゃんと雰囲気が違うと思いますので大丈夫かな?w

人は来ないって・・・(;ωノ|柱|。。。

そう思っていたおいら。
だからね1ヶ月ぐらいヒマだろうなぁ。
何するかなぁとかいろいろ思ってましたw

しかしながら、ちらしを渡す人
渡す人が皆さん好感触で
非常にあたたかく迎え入れてくださり
応援してくれている人がいるということだけで

頑張ろうという気持ちすぎると空回りするから
気持ちはゆるゆるもちつつ
でも
芯はしっかりしなきゃいかん!
(*゚Д゚)/ダー゚+。

そう帯やたすきを締めなおす思いでございます。

忘れがちに成る
今後、何かするかも知れない前段階の
自分をきちんと見据えていく必要性。
ヤッパリ細かい年間計画と
5ヵ年計画を立てねばならぬかな?!ww

利用料は基本500円ですが
見守りの必要な方がこられる可能性が
どうやらありそうなので、そのことに対しては
きちんとわかりやすく料金を表示することにしました。
そしてその際のお約束事の確認

書籍の持参など。。。
ボランティアさんの導入などについて
また輪作りネットワークもぼちぼち考えていかなければなりません。
少しでも情報発信できるようにそういったものも少しずつ
充実させていこうと思ってます♪

せっかくですので
つどい場まるちゃんのお膝もとでやるのですから
いろいろ参考や相談しながら、
また、部屋を
片づけしながら
ぼちぼち頭のなか整理していきますw

そうそう
ブログに載ること嫌がらないように皆さんいらしてくださいねw
楽しいとか、自分が考えたことなどはここに載せますからねェ♪

・゚:*(人´ω`*)
このブログも実は意外と見ていただいてる方もいるようで
なかなかうれしい限り。

自分で言うのもなんですが
本当・・・
ドタバタ日記やわっw
それが・・・おもろいんでしょうがね。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
  •   13, 2011 08:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment