きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

偶然がもたらすご縁

  30, 2011 09:03
人の繋がりに日々感謝することが多いオイラです。

不思議なもので、
「輪楽」をやりたいと思い、昨年6月人に想いを伝えてから
オイラの行動は変わりました。

もともと職場でもどちらかというと
行動派ではありました。
それでももどかしく感じることも多く、
さまざまな垣根を取り払って、

介護ってええしごとやん(・∀・)イイ
めっちゃおもろい、深い仕事や゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


おいらと関わる人にはずっと伝えてきました。
それでも・・・
伝わらないし変わらない
どこにいっても

「施設の人間関係が悪い」

そんな話しばかり・・・。
(;ωノ|柱|。。。
なんで行動しないの?!

ずっとずっとそんな想いをはせてきました。
そして、昨年伝えることをはじめました。
誰かに指名されるのではなく自らが歩む準備。

公言して来年(つまり今年)何かの指針を示す・・・。
そうねがい、
試行錯誤の上 【 寄ってっ亭 輪楽 】 
を始めます。

ここに至るまで
さまざまな人に出会いました。一部ですが・・・

ブログで繋がった九州の怪護さんを皮切りに、岡山の元気の家に見学に行き、その後ツイッターを始めサザンパークさんにつながりました。

ブログなのにリアルにつながり、
別のルートでは広島 tomoさんから、sayakaにつながりなぜか夏には日帰り旅行に行く仲になる。彼女が職場でしんどかったとき、たまたま働きたいと希望してたグループホーム にしむらNPO法人 つどい場さくらちゃんから繋がる

そうした中、グループホーム西村に見学に行った際になちゅは 兵庫の活動を知り、世話人さんに出会う
お話しをするようになり、つどい場さくらちゃん主催の「か(介護)い(医療)ご(ご近所)学会」へお誘い。
次にお会いしたのは、さくらちゃんの主催する別の研修会。本当に偶然でした。
「あら^^この後・・・」
「澤田さん、この後ヒマですか?!」
「はいぃ??」

そんな会話から、大阪での研修会に誘われる。
びっくり・・・サザンパークさんこと山下さんが「笑福会」という会でユーストリームで流す介護技術の講習会をするという・・・田中 義行さんに初めてお会いし、オイラをフォローしてくれていたウエッティさんにも会う。

わーすごい偶然・゚:*(人´ω`*)
不思議な不思議な縁をかみしめていると
懇親会終盤、田中さんがつぶやく

「!!( ; ロ)゚ ゚えっ、きむみ庵さんなんですか?!
・・・きむみ庵さんって
男だと思ってました!!!!」


Σ(-∀-;)
びっくりです
人のつながりもそうですけど、
男だと思われてました・・・www

他の人のブログにコメントをして知っていていただいたようなのですが、
うーん・・・コメントどおりに話すんですけど・・・。
さくらちゃんやツイッターでおなじみのてるくんにも

「きみきみさんは見た目超おっさんですが・・・」

とダイレクトメールをもらう
( ;´)Д(` ) <うそ~ん
フォローになってませんw

またその懇親会で繋がる輪
そして、つどい場さくらちゃんの中でも、繋がる輪・・・。
先日ブログにも書いたリウマチの利用者さんの新たな受診というご縁もイタダキマシタ。

行動すれば繋がるご縁がある
こんな幾重にも重なる輪の中にいる自分をとても幸せに思います。
皆さんがオイラを受け入れてくれていることが、オイラにとっての
原動力にもなるのです。

一人の力なんて知れてます。
それでも
それでも
介護が好きだと話す人間に
介護が好きな人間が集まる
人間が好きだと話すおいらに
人間が面白いという人間が集まる
求めている輪が繋がる


オイラは最近介護や福祉に対してこう思う・・・

「楽しむ」

「楽」

という字は同じですが意味はまったく違います。

「楽」
は結果の話し
「楽しむ」
は過程の話

オイラは常に過程を楽しむ介護や福祉でありたい。
だって結果は利用者さんが決めることだし
また職員側であれば、その結果は何も生み出さずつまらない。

福祉の仕事は
クリエイティブな仕事だと気付かない人間が多い。
本来、【創造】できる対人援助なんじゃないかと最近思います。

創造できる人間は非常に心豊かで
人を楽しませます
だからこそ、福祉の仕事に就く人は
豊かな心をはぐくむようにしなければいけない。
そんな環境に自らを投じる必要があるように感じます。

いろんな人が交われる
それは介護職だけでなく、医療関係者だけでなく
一般の職種の人や
障害を持っている人
利用者
そこいらにいる人
いろんないろんな、興味を持つ人たちとかかわり
そして深めたい

人間やってるうちは
人間について知った方が楽しめる
前向きに自分から望むことが
困難に打ち勝つ方法だって探せるかも知れない。

自分の足元から
出来ることから
繋がるご縁とともに

・゚:*(人´ω`*) わーいっ
日々発見
日々悩みながら
日々楽しむ。

関わってくださってる
暖かいみなさまに多謝!!!
  •   30, 2011 09:03
  •  6

COMMENT 6

Fri
2011.04.01
00:56

きみきみ  

裸王の部屋田中さん

ほーんと
しかし何故に裸王なんですか?!・゚:*(人´ω`*)
また教えてくださいなw

「想像」
イメージも大事ですけど
「創造」
が実践だと思いますから・゚:*(人´ω`*) オイラも創造がいいなって最近思います

2011/04/01 (Fri) 00:56 | REPLY |   
Thu
2011.03.31
16:22

裸王の部屋田中  

初コメです!

本当にご縁とは不思議なもので、まさかあそこで初めてお会いできると想像もしておりませんでした。皆様に感謝です。

「創造力」まさにおっしゃる通りと思っています。「想像」よりも僕は「創造」の方ですね。

これからもよろしくお願いいたします。

2011/03/31 (Thu) 16:22 | REPLY |   
Wed
2011.03.30
23:23

きみきみ  

ウエッティさん

もったいないですよねぇ・゚:*(人´ω`*)
楽しめるのに楽しもうとしないのってw

> きみきみさんがキュートで美しい女性だとは
はははは
では声を大にして言いましょうw

まっ性格はひねくれモンで間違いないっすよ(*/▽\*)キャ

2011/03/30 (Wed) 23:23 | REPLY |   
Wed
2011.03.30
21:52

ウエッティ  

共感できる

福祉はクリエイティブな仕事。
その通りだと思います。
だからこそ、考えて考えて動いた分だけ“楽しめる”。

そうそう、田中さんと同じで
私もイメージと実物が結びついていなくて
きみきみさんがキュートで美しい女性だとは
思いもしませんでした。
サザンのケアに負けないくらいの驚きでした。

2011/03/30 (Wed) 21:52 | REPLY |   
Wed
2011.03.30
18:18

きみきみ  

さざんさん

はぁい・゚:*(人´ω`*)
ぼちぼちやっていきまぁす♪

2011/03/30 (Wed) 18:18 | REPLY |   
Wed
2011.03.30
09:09

さざん  

良かったです

いいキッカケになってみに来ていただいた買いがありました。今後は御自身の思う形作りに邁進して下さいね~

2011/03/30 (Wed) 09:09 | REPLY |   

Post a comment