きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

成長産業

  14, 2011 22:30
管総理就任の時演説で、”成長産業は医療と介護分野だ”と言った




おいら達をちょっぴり忘れてきた

ばあちゃんちの帰りに

”売却ビル・・・事務所・介護事業所に最適・・・”

という不動産を見かける。

「介護ばっかりやな・・・」
旦那がつぶやいた。

「菅さんも介護は成長産業っていうてたんだよぉ」
するってーと

介護職でない夫がいった

「成長産業なわけないやろ!」

・゚:*(人´ω`*)ほうっ、なにゆえ?!尋ねてみた

「お年寄りが何かを生み出す、生産して
収入を得る・・・例えばはっぱ(いろはのこと)売るとか
そういうのは生産や。

誰かの手伝いが要るようになって、
介護の仕事が増えてるだけで、
そんなもん成長産業とは呼ばん!」


・゚:*(人´ω`*) ほほーう まともな意見w

でも、
意気揚々と成長産業ですと断言されている方もいます。
その人たちにとっては産業なのでしょうね。

介護は産業ですか・・・・
でもその産業も終わりを告げる頃はやってくるし
介護保険もどうなることやら(; ̄Д ̄)
介護保険のおかげで、事業所は成り立っているわけで。。。。

国民が支払っているお金なんだよね。
だから、オイラは必ず保険からこれだけの金額が支払われている
そう伝える。

社会保障制度は破綻の一途を辿っている
それだけ支払う価値のある介護事業所でなければいけないような気がする。

行事をすることだけが関わりだと思っている人がいる
どこかに行くことだけがレクだと思っている人がいる
お年寄りが誰とどこに行くか
誰と過ごしたいか
選べる場所であるなら良いのに


普通の人の感覚を介護を生業にする人は忘れやすい。
当たり前
お互い様
そんな気兼ねのない世の中がいいなぁ
  •   14, 2011 22:30
  •  0

COMMENT 0

Post a comment