きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

顔で笑って心で・・・

  14, 2011 09:03
文字色昨日
旦那と何気ない話になった

「なんか・・・一部屋に5・6人泊まる家の
デイサービスが増えてるみたいやなぁ」


怪訝そうな顔をしながら、興味がないと思っていたが、
夕方のニュースで車で帰る際に見たという話しをした。
普通はそう思うわけで・・・。
でもね、そういうところで働いてる方にすると

「需要があるから必要なんです。ニーズにこたえています^^
うちはお泊りデイなんですよ・゚:*(人´ω`*) 」


と笑顔でいわれたことが在ります。
うーんと(; ̄Д ̄)

そして福祉とはこれまた関係のない経済学部に通うちょっとへんてこりんな人に聞く。
「まぁ良い悪いは別として、こういう風に経済は成り立っているのは事実だね。あっ、もちろん自分の母ちゃんを入れるかというと別だぞっ。
ただ、空いてないならしょうがないというのはある」


そうなんだろうね。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

近隣の老人保健施設にしても、特別養護老人ホームにしてもショートステイすら使えない。
”うちは空床対応です!今満床です”
”認知症で混乱のある方は受け入れられません”
”家までは迎えにいけないので、マンションの入り口まで来てください”


うーん
うーん(; ̄Д ̄)


えっとね、最後の家の中まで迎えにいけないというのはオイラもデイをやってるとき
言うたことはあります。車が1台ないし2台を病院・老人保健施設・医事課とデイが
取り合いでしたからね(ノ_・。) 時間がどうしてもかかるところにはお願いしていました。

でもね
なんか間違ってないですか?!
なんかおかしくないですか?!


施設も
在宅も
なんかおかしい・・・・。

当たり前とか
世の常とかにしちゃ
いかんのとちゃうかなぁって思う。

一部屋に5人雑魚寝っておかしいで。
男女も一緒っておかしいで。
ちゃんとした介護技術できない大型施設もおかしいで。
空床対応しかしないって言う施設もおかしいで。
認知症を対応できへんっておかしいやろ。((o(●´皿`●;)o)) クーッ


なんかへんてこな事ばっかり?!
ちょっと前お好み焼きを食べながら、てるくんが言った。
おこのみ
「椅子の足切るとか、低床の車椅子に配慮するとか
ポジショニングとかって、高度な考え方ですよ。
まだまだ、そんなん無視してるところ一杯ですもん」


でもね・・・
オイラがこの世界に入った14年前においら達の施設はやってたよ。

でも、おいら達の施設が良いとはオイラは思えなかった。
技術や職員の意識は高いほうだったと思う。
それが活かしきれない施設だったのは事実だ・・・

どんなに現場が頑張っても上司がぼんくらなのが情けないw
不用意な説明を家族にしては評判を落としていることに、いい加減気付けよと思う。
しかしながら、客というなの利用者が来るから、困らないのだ(; ̄Д ̄)

話しを元に戻そう

いやいや、おかしいって
14年前とケアの内容が変わらないって・・・。
質を問うどころか、しょうがないってなんだ?!

なんか変だぞ(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ノ・`ω´・)ノ ウガァ

そんな疑問を・・・介護職ならもて!
オイラはそういいたいなぁ・゚:*(人´ω`*)
  •   14, 2011 09:03
  •  2

COMMENT 2

Mon
2011.03.14
23:01

きみきみ  

てるくん

コメントを再編集します~♪

てるくんの言葉ははしょりました
ちゃぁんと覚えてないので、もし
お気に召さないようでしたら
消しますのでいってくださいね^^

リンクの内容読みましたよ。
その通りだと思います^^

質ってね目に見えないものでしょう。
どれだけその人のことを考えられ
ともに考え
希望を可能にするか
一緒に歩むこと・・・それが高い質だとオイラは思います。

その質を上げずして
給料云々を語るのは嫌いですw
偉そうなことを言いますが、是はオイラにとって譲れない思いなんですw

またゆっくり話ししましょうね^^

2011/03/14 (Mon) 23:01 | REPLY |   
Mon
2011.03.14
11:12

てるくん  

てるくんのいい方とは、ちょと、ちがってますが(笑)

これについては、いいたい事が山ほどあるので、

また、お会いしたときにお話しましょうな!

まあ、てるくんのいわんとしている事は、

リンク先を参照してくださいな(^ー^)ノロ♪

2011/03/14 (Mon) 11:12 | REPLY |   

Post a comment