きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ねがい

  13, 2011 23:22
明日から世の中は動きはじめます。
日常と非日常・・・。

大きな出来事が、いつもと違う人間の動き方をします。
予測不可能な出来事も多くなることでしょう。
しかし、慣れすぎている世界の時間を戻すことが必要かもしれません。

デマや
人を騙す
人の心を惑わす輩も増えることでしょう。

皆々様の心につけこむもの・・・
宗教じみたことや
不安をあおるような言葉
信じるものは目の前の出来事です。
決して惑わされませぬように・・・・。

オイラの親戚は宮城県です。
父と、ぼんやり以前の松原の写真など見てました。
いとこの旦那様は仕事柄、人々のために頑張っておられることでしょう。

神戸だってそうでした。
ボランティアが溢れ、ありがたい反面、
物が溢れてくると廃棄処分することになったり
ちゃんと需要と供給が上手くいかなくなってしまうことがあるのです。

善意が無駄になることもあるのです。
そして善意が邪魔になることもたくさんあるのです。
だからこそ、
復興していく経過やその支援、そしてその後訪れることが大事になってくるのです。

募金をすることだけが良いわけでもありません。
物資を送ることだけが良いわけではありません。
現地に向かうことだけが良いわけではありません。
長期的に出来ることを行えば良いのです。

献血を今後継続的に行くとか、
節電やエネルギーを身近に考えるとか、
元気を発信するとか、
復興したら観光にいくとか、
いくらでも方法はある。

昨日は何もする気が起こらず、ぼんやりテレビをみていました。
今日は、ゆっくり家を掃除したり、片付けたり、洗濯したり。
いつもの日曜日のように、
輪楽 で希望の方におだしするお茶菓子のケーキ作りを開始します。
ココアパウンドケーキ
ふんわりやわらかく作れました。
微量ながら薄力粉やバターの量を調整しながら何度もいろんな種類のケーキを焼いています。
今回はココアパウンドケーキです・゚:*(人´ω`*)
素人の手作りですが、おしいと言ってくれる人がいるとうれしくなります。
少しばかりですが、心を込めてお茶をゆっくり飲んでもらえるとうれしいな。
これからいろんなタイプのお茶菓子にチャレンジしていくつもりです。

家はストーブを使用しているので熱を利用して
バナナ・プルーン・林檎ジャム
りんごとプルーンとバナナのジャム
りんごはねいつもスキー場の宿のおばちゃんにもらった林檎を使うんです。
お砂糖もっと控えてもよかったなぁ~( ´艸`)バナナが結構甘かったから。

日常がありがたい。
それでも疑問に思うことや
日々憤りを感じることも多い。

それでも生きている
だから進まなきゃいけない。
きっと、被災された地域は復興しますよ。時間はかかっても。

被災していない私達も、
日本人が忘れていたものや心をいろんな人が見つけられるといいな。
そう願う
  •   13, 2011 23:22
  •  2

COMMENT 2

Mon
2011.03.14
07:21

きみきみ  

てるくん

酔ってって亭はまだまだ開催未定ですwww
↑こいつぁ・・・酔ってますからねw

寄ってっ亭 輪楽 はもうしばらくお待ちくださいねェ・゚:*(人´ω`*)
ちゃんと開催日時はお知らせしますから。
きてもらえる人が食べたいと希望されたら食べてもらえるようにケーキの練習してるんですよ♪

2011/03/14 (Mon) 07:21 | REPLY |   
Mon
2011.03.14
03:35

てるくん  

あれ?酔ってっ亭ってもう開いてるんですか?

情報痛のてるくんとしては、ぜひ、いってみたいです(^ー^)ノロ♪

2011/03/14 (Mon) 03:35 | REPLY |   

Post a comment