きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

やるじゃん!

  10, 2011 23:14
「かいご学会in西宮無事終了・・・そして」 の続き

月曜日のこと・・・
アメブロのブログでメッセージが届いておりました。

実はその5日前に暴言を吐いておりました・・・
(; ̄Д ̄)えぇ
兵庫県に対してw

事の発端は、介護支援専門員の更新時期の際に住所変更を提出した際の
書類不備にて、廃棄する携帯資格証へも写真と手数料がいると言われたことと、
対応された方の対応に悪態をつきました。

お役所仕事め!( ゚Д゚)㌦ァ!!
と。。。。
するとなんと
こらまた

どびっくりなことに( ゚Д゚)y \_ ポロッ
県の職員の方からメッセージをいただいてしまいました。。。
その部署の方ではないのですが、対応に対して不快な思いをさせてしまったことを謝罪され、
事情を説明していただきました。そして今後そのような不快な思いの無い様にと指導したことなど
いただきました。

」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ
み・・・見られてたんですねェ(; ̄Д ̄)
びっくりしたとともに、すごくうれしくなり、
ついつい、聞いてほしいことをメッセージさせていただきました。

さまざまな諸問題について考えていただきたいということ、
県民に近い県政であってほしいということを返信させていただきました。

すると・・・
実はその方は非常に立派な肩書きをお持ちの方でした。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
きちんと部署も名前も明かしてくださり、丁寧に返信いただきました。

一つ一つを拝読していると、
本当に公務員として、
一生懸命誠実にお仕事をされている方だということが見て取れます。

面白いもので、文章や字体というもので人柄が表れるものだと思っているので、
メールについての文章もまた同じに感じるんですよね。
人間性が現れるというか・・・。

文章から実直に県のために、県民のために働かれていることがわかります。
実は本当は公務員って尊い仕事だと思うんです。
でも一部の応対の悪さや、言葉の足りないことから
誤解を生むことも知っています。

本当に驚きとともに、
こうして熱い思いで働かれている方とこうして
繋がることができたことに感謝する次第です。

そして、物事が動きました。
諸問題に対して、
ご担当の方がお話しを聴いてくれるよう
きっかけを与えてくださったのです。

驚きとともに、柔軟に、私なんて得たいの知れないものの(; ̄Д ̄)
話しを聴いてくださるかもしれないなんて・・・
本当に驚き、そして感動しました。

正直なところ
市政、行政に飽き飽きしていたところはあります。
何を言っても届かない・・・
実際タウンミーティングに行っても、
言いたいことを言う人の話に自分と同じものがあるとも思えず、
実感の無いまま眺めていたぐらいです。

変わらないかもしれない
変わるとは思わない
でも、
知っていてくれたら、
何かの際は動いてくれる可能性が高くなる。

きっとそんなお話しを聴いてくださるご担当の方も
お仕事に誇りをもって働かれている方だと思います。
貴重なお時間をいただくのですから、
有意義な時間にしたいと思っています。

今の正直な気持ち・・・
やるじゃん兵庫県(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
なんか生まれて初めてちょっとそう思いました。

こんな出会いがもっと繋がればいいのにな。

行政の方
意見を聴いてください
上から目線ではなく
対等な立場で・・・。
それは要望を聞き入れることではなく
物事を良い方向に進めるための話し合いの場を作るということ
でも行政からじゃ上手くいかないなら

だって自分達の住む街、住む県だから
(・∀・)/ ハーイ

身近なことから、少しずつ少しずつ
自分達から声を上げよう

風が起きれば
面白いことが出来るかもしれない
行政の方もそれを
面白がってくだされば本当に良いディスカッションになるんじゃないかなって。

ありがたい
きっかけを
大切に
感謝!!!+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆
  •   10, 2011 23:14
  •  2

COMMENT 2

Sat
2011.03.12
21:02

きみきみ  

たまさん

無事なんだね。
よかった・・・・・。

少し安心しました。
まだまだ不安だし大変だけど、頑張ろう。
神戸も時間はかかったけど立ち直れた。
史上最大だから一緒にしちゃいけないかもしれない。

でも、今ある命を大切にしよう
出来ることはするからいってね

2011/03/12 (Sat) 21:02 | REPLY |   
Sat
2011.03.12
20:10

たま  

なんだか、いいお話ですね。

温まります。

2011/03/12 (Sat) 20:10 | REPLY |   

Post a comment