きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

おっそろしい未来①

  05, 2011 15:30
実は昨日
とある2箇所を見学させていただきました。

☆一つは急成長を続ける
FC(フランチャイズ)のデイサービス
☆一つは医療行為の方も入居できますという
高齢者専用住宅(略して高専賃)

( ´艸`)
まぁ、デイサービスの方はそれなりですね。
さまざまな問題は見学ごときで見極めることなんて出来ませんから。

ちゃんとアポを取ってご訪問させていただいたのに、
なぜか玄関先で管理者に用件を伝えているおいら。
名刺をお宅に上がる前に渡そうとしているのに、
あわてて、資料を準備しにいく管理者。

おばちゃんに促されてダイニングへ
待たされること数分・・・。
改めて名刺交換。
名刺を片手で渡されるw

この方の印象・・・
ジャージなんですけどそのジャージが
不衛生っぽい(; ̄Д ̄)

あからさまにオイラを観察し、質問してくるしてくる。

初めてですと話しているのに
「こちらにこられたことはありますか?!」
「いいえ、オープンの際に事業所見学に他のケアマネは伺いましたが」
「あーそうでしたねぇ。そのときは・・・」
「ですから、伺ってないので今日、うかがわせてもらったんです」
うーん・゚:*(人´ω`*) そんなに難しい日本語使いましたっけ?!

手元に資料を用意してるのに・・・先にくれませんw
ずーっとほしいという視線を送ってるんですけど、くれませんw

そしてそこで日常行われてる活動内容より、
母体の急成長のお話しをされてました。
「これからこの地域にもどんどん増えていきますよ」
「そうですかぁ。急成長されている企業さんですものね・゚:*(人´ω`*)」
「はい^^」

うれしそうに返答されていますw

部屋には簡易ベッドとソファーベッドが5台
「10人の利用者さんに対して2人の職員基準にうちは4名いますので
手厚いサービスを提供しております」


うん、近隣にある小規模デイサービスでも普通それぐらいですよ。
なぜ小規模デイサービスが微々たるものでも単価が高いかを考えましょう。

たまたまじいちゃんが手を挙げた。おばちゃんが近寄り、立ったまま尋ねる
「なに?!」
「・・・足いてー・・・」
じいちゃんの足台の高さはあって無い。
牛乳パックで作ったであろう小さないすの上に、片方の足がのせられ、片方落ちている。
おそらく初めはちゃんと両足のっかってたはずだよ。
ソファーの座面が広いために身体はのけぞったように、背中はぴぃぃんと突っ張った状態。

なぜか・・・寝る事になった。
”足・・・いてー”と言っただけなのにねw

おばちゃんがじいちゃんの身体の位置も確認せず引っ張り挙げる
もう一人のおばちゃんがソファーを平らにする。
「ちょっと待ってよ!今ベット作るから。」
腰がひけていくじいちゃん
「まってよ!まってよ!今準備してるからぁぁ」
やっとのことで準備できたら寝ました。

大騒動ですw
いやいや・・・・・ちゃんと準備すりゃ、立てるだろうよ。
だったらこの人どうやって玄関のかまち上がったんだよ( ゚Д゚)㌦ァ!!

お風呂をみせてくれた
( ゚Д゚)深っ!!!
深い掘り込んだ埋め込み浴槽
ここは・・・リノベーションしてないのですねw

「こちらにもこちらにも手すりがついていましてね。
安全に入浴してもらえます。個浴ってご存知ですか?!
プライベートを守って入っていただけます。」


ふぅん
さっきのじいちゃんのたたせ方でお風呂入るんだw
こんな深い風呂に・・・。
脱衣所の狭いこと狭いこと。
これ介助者入ったら閉められないよなぁ~。

多分ねここは個浴ってアピールしちゃいけないと思うw
必要に迫られてそうなってるだけだから。
しかも失礼よね・・・個浴知ってますかだって( ´艸`)

ははっ・゚:*(人´ω`*)
さすが手厚い介護!!!!

「あくまでうちはお泊りはサービスです。在宅ですからね。
デイサービスを使っていただいてもらうことが大事ですから。」
といいつつちゃっかり
料金表には30泊31日が記載されておりました。

さすがフランチャイズ~
やるなぁぁぁぁぁ( ・∀・)=p
昼間の介護でこれでしょっw
夜間の介護って大丈夫なんでしょうか?!エヘヘ・゚:*(人´ω`*)

帰る頃にやっと資料くれましたw
先に言えばいただけたんでしょうけど、様子を見ていたのでいただきませんでした。

帰りながら思うこと・・・。
レベルの低い大型施設や社会福祉法人が可愛く見えてきました
・゚:*(人´ω`*)ちゃんと人権まもられてるよなぁってw

見学の内容については個人的な見解です♪
この施設が人権を守っていないと断言はしておりませんw
たまたまタイミングが悪かったのかもしれません。
その点をご配慮の上続きをお読みくださいね♪

続いての高専賃へつづく~~♪
  •   05, 2011 15:30
  •  2

COMMENT 2

Sat
2011.03.05
17:55

きむみ庵  

さざんさん

・゚:*(人´ω`*) えーっと
十分笑いたっぷりに記入したつもりですけどw

オイラ褒めるために施設みてませんからw
大切なオイラの利用者さんです。
どの人も・・・・
だからこそ、妥協はしますが、ちゃんと見ないと、恐ろしくてご紹介できません。

2011/03/05 (Sat) 17:55 | REPLY |   
Sat
2011.03.05
15:43

さざん  

判定委員長(笑)

周囲を知るという点で良い見学ですね。まあいいとこも一つくらいはあるでしょうからお手柔らかに(笑) 高専賃、楽しみにしてます

2011/03/05 (Sat) 15:43 | REPLY |   

Post a comment