きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

つどい場→寄ってっ亭になるまで

  28, 2011 05:00
カテゴリー【きむみって何ヤツ?!】に自己紹介はございます♪

H22年初夏行動宣言してから、
その頃オイラは神戸の地元で”つどい場”をするつもりでした。

おいらにとって ”西宮” は大好きな街なんです。
大好きな仲間がいて
大好きだった利用者さんが居て
仕事のいろはを教えてもらった街です。

本当はこの西宮という土地で仕事をしたい。
またみんなで仕事したい。。。
(*´・ω・)´-ω-)
でも、家を構えてしまったからには親のためにも地元をよくすることが
大事なんだ・・・。


そんな風に思いながら、あきらめ半分もありながら気持ちを切り替え
神戸で働くことを決めました。
(別に神戸が嫌いというわけではありません。
それだけ西宮に思い入れがあるということです。)

いざ行動宣言したものの
オイラにとっては未知なる領域です。
言葉にしたのですから、ちゃんと行動で示すべきだ!
そんな風に思いながらも方法がわからない。

だからこそ
いろんな研修を見つけては出向いたり
さまざまな人と関わるようにしました。

そんな中・・・
デイサービスの事業の展開を考えているという話しが舞い込み、
驚きとまた新たなことが出来るのではないかという期待が膨らみました
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

かといってやりたいことを曲げるつもりはありません。
オイラがやりたいことをさせていただけるなら・・・
そんな希望を伝えました。

地元でデイサービスをやりながら、自主事業としての”つどい場”をやろう。
少し黒字の道が見えたなら西宮での事業展開も視野に入れよう。
オイラがまた一緒に働きたい人、
介護を変えようと思っている人たちと一緒に
本物の介護をやろう・・・・と。

このブログも読んでくれているかもしれませんね♪
あなたたちのこと(σ・∀・)σYO!!

そして
今年の初め、きっぱりとその話は立ち消えました。

がっかりはしましたが、
少しずつその片鱗はみえたので、しょうがないという想いが正直なところです。
ただ、変に妥協することは劣悪なものを生むことを感じていたので
良かったのです。

しかし諦めるのには悔いが残ります。
オイラの心には火がついてしまったのです。

ここであきらめたら女がすたる!
(o゚Д゚)ノダーッ!


果たして事業が今必要なのか?!
オイラが求めているものは地域が風を起こせる環境を作ること。
何度も言うように事業をすることが目的ではなく
もっともっと介護が良くなってほしいと願うだけ。

一つの事業所だけがよくてもそこからあぶれてしまった人は
行き場所がなくなってしまう・・・。
それって違うよね・・・。
本来の意味でのサービスを選ぶことが出来ない。

そして、
介護を生業にしている人たちが
”辛い”と嘆く現状を少しでも
”しんどいけどいい仕事だよな”
”(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン面白い仕事だよね”
そう思える環境になってほしい。
遠くの誰かが変えてくれる・・・そんなもの待ってられない。

ここまで西宮の介護にこだわっているおいら
もう

「大好き・゚:*(人´ω`*)」
・・・・って告白しちゃった方がいいんじゃねーか?!
そう思いはじめました。

まるちゃんに言わせれば

「西宮が好きッて相当変わってるでw」
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
まともな神経とは思えません。
ただ、オイラが、西宮で育ててもらったことを
ちゃんと返して行きたい・・・。

少しでも
何か風になればいい。

ニーズは
その場所に行かなければわからない。

誰か・・・
何か・・・

そう自分が思ったのなら
自分がやってみよう

いろんな人が交われる場所をまず作ろう。
そこから、
発信しながら
もっと考えていこう。

ニーズとニーズが合致すれば
面白いことが出来るかもしれない。

一人一人が持つ力ってきっと大きいはず。
どんな人がどんな力をもってるかなんて
奥ゆかしい日本人は誇張しないからわからない(*/▽\*)

実はこんな力があるんだっていうのが
一人一人違えばきっと面白いことが発信できるし
風や波が起こるんじゃないかって感じます。

出来ることからやってみよう

だからこそ、
介護してる人だけじゃなくて
介護に従事している人だけじゃなくて
福祉に興味のある人から
障害を持っている人
その辺りに住んでる人
高齢者という分類に反対な人
医療や
全然関係ない分野から
子供から大人から
いろんな人が交わる場所
にしたい。

地域に根付いたものを
【意外と人間って力強いよな( ≧∀≦)ノダァーッ!!】
そんな風に思えたら面白いかも・・・。

だからこそ
つどい場 でもいいけど・・・
寄って来てほしい場所となってほしい

【 寄ってっ亭 輪楽 】
オイラは何もできませんよっ
でも一緒に考えます。
一生懸命考えます
いろんな人の知恵をかりながら。
そんな場所となりますよぉにぃ♪

PS.
友人達へ
オイラは必ず、あなた達と一緒に仕事できる環境を作ります。
時間はかかるけれど・・・・。
ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!まっててねぇ
  •   28, 2011 05:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment