きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

人を大切にする

  14, 2011 07:52
昨日は加古川でうえるぱ高知で理学療法士をされている下元佳子さんの講座が
兵庫県理学療法士会主催で一般公開されました・゚:*(人´ω`*)

講座の料金もなんとタダ( ´艸`)
電車賃お支払いしても行きたいと思いました♪
この講座を知ったのは、加古川にあるにしむら医院系列で働く友人から連絡をもらったことと
下元さんが発起人となった”ナチュラル・ハートフルケア”ネットワークからでした♪

ナチュラル・ハートフルケア = (通称) なちゅは

そうです・゚:*(人´ω`*)
兵庫支部の存在を聞いてオイラも参加させていただいている活動です *:.。☆..。.(´∀`人)

介護される側にも、する側にも負担の無い介護、力任せや荷物を扱うようにではなく、
人の動きにあわせた自然な介護をもっと広げたい。
そしてまた福祉用具を使用することで、介護する側の負担軽減だけでなく、介護される側に
とっても負担やッ苦痛がない自然な介護であることを広く広めたい。
悪いケアになってしまうのは
「忙しいから、人手が足りないから、モノが無いから、仕方が無い」
という時代から
「モラルとして問題だ」
と多くの人が訴える時代を迎えたい・・・そんな思いから発起されたそうです。

下元さんは介護支援事業所を立ち上げ、別に
この【うぇるぱ高知】という団体がボランティア団体だということを初めて知りました。

無名の団体に県から委託を受けて、講座やセミナー、イベントを手がけているなんて・・・
高知のお偉いさんは心が広い(*゚Д゚)/ダー゚+。

見習え、阪神間の建物ばっかり作ってる奴ら( ゚Д゚)㌦ァ!!
そうなんです。。。。
地方の人ほど、郷土愛がすばらしい。
見習えと叫んでいるおいらですら、今までは他人事だったんです

誰かが変えてくれる

・・・・

断言しましょう
変わるわけが無い!!!
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

そうなんです
一人一人の参加がきっと動かします。

友人二人も連れてお誘いしました。
お一人は現在介護されている一般の方です( ´艸`)

「こういう研修に来る人は変えてくれる気がする。でも来ない人の方が問題」
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
本当にそうだと思います。
日曜日だというのに加古川福祉会館は200人定員が大幅に超過し260人の
参加者となったのです。

でも・・・・
260人が始めたら・・・本当は風が起こると思いませんか?!
一人じゃない・・・・でも方法がわからない

そんな人が多い
現場に落としこめるようにしなければいけない。
リーダーだから
主任だから
管理者だから
その人たちに任せていていいのでしょうか?!

自分の中の視点を変えることで小さな行動を起こすことはできますよね。
一気にやり方を変えましょうではなく、小さな疑問を起こすこと。。。。

そして、オイラはこういうことこそ
介護者家族も知って欲しいと思う。
自分の親をぞんざいに扱われている施設に対して毅然と言って欲しい。

専門職としてあなた方は自分の親をモノとして扱えますか?!
そう・・・問える強さを持って欲しい。
そして所謂専門職といわれる人たちよ
当たり前を風景にするな!
己を律せず専門職として胸を張るな!
介護は誰にでも出来るのではなく、立派な専門職であると言えるほど行動を分析せよ!
家族は自分が見れないことを引き換えに人質を提供しているそんな気持ちを理解せよ!
自分が施設に伝えることで万が一自分の居ないときに何かされるんじゃないか・・・。
ほったらかしにされるんじゃないか・・・。
そんな悲しい思いをさせなきゃ働けない社会っておかしく無いですか?!

人が人らしく生きる
その人らしく扱われていない現状

小さなことからはじめよう
間違ってもいい
不安になってもいい
過ちに気づけたらそこからはじめればいい。

人は強くない
過ちだってあるんだ
だからこそ
気づけるんだから・・・・。
きっとはじめられることはみんなの中にあるはずだから。
  •   14, 2011 07:52
  •  4

COMMENT 4

Tue
2011.02.15
21:13

きむみ庵  

yasuさん

はぁいっ・゚:*(人´ω`*)
がんばりまぁす

出来ることを少しずつやってみようと思います♪

2011/02/15 (Tue) 21:13 | REPLY |   
Tue
2011.02.15
21:12

きむみ庵  

( ´艸`)さん

ありがとうございまぁす
・゚:*(人´ω`*) がんばりますねw

2011/02/15 (Tue) 21:12 | REPLY |   
Mon
2011.02.14
22:21

yasu  

きむみ庵さんへ

全面賛成!
できるところから
いま立っている場所から
風を起こしましょう
わたしもがんばりまーす
勇気をありがとう

2011/02/14 (Mon) 22:21 | REPLY |   
Mon
2011.02.14
14:22

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/14 (Mon) 14:22 | REPLY |   

Post a comment