きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

少しは強くなれたかな

  10, 2011 08:13
元来浮き沈みの激しい性格で、
精神的な波の幅はふり幅が大きい性質でした。

(; ̄Д ̄)よわっちい
2年前友人から持ちかけられたデイを一緒に行う話しがあったのが
昨年はじめになくなりました。彼女は他の方々と一緒に立ち上げましたけどね。
いろいろ支援していたつもりでしたが、彼女にとっては常にそばに居る人が
支援してくれる人なんだということを明確にしていました。
オイラは彼女の姿勢に何度となく訴えましたが、きっと攻撃的だったんじゃないかと
今は思います。。。。
もともと不器用な彼女のことですから、彼女もオイラも互いに
配慮が足りなくてすれ違った。ただそれだけ・・・。

それから、オイラは彼女と友人というスタンスを取りながらも、パート先をみつけ
ケアマネとして働きはじめました。

自分で事業所をするなんて覚悟もなく、そんな気持ちを心の奥底にしまいこんでいました。

昨年秋
ふってわいた管理者のお話にしまいこんでいた心の箱を開けてしまった。。。。
結局はそのお話しも消えうせたのですが、オイラは箱をしまえないでいた。

しまう勇気もいるかもしれないけれど、
更に広げることも必要じゃないかと・・・。
箱から取り出したことすら忘れていた・・・。
ふって沸いた話しに見失っていたのかもしれないな。。。。

昨日夜にいろいろネットで調べ始める。
単純なことだけど、事業を始めるには何が必要なのだろう。
具体化していくことの大切さ・・・

”現実問題いくら必要だ?!”
そんなところからの話しだっw
ふと・・・
友人に電話してみた。

「誰か事業所するの?!」
「いや・・・あたし??w」
「なんやそれ!じゃぁうちにおいでよ!相談員居なくなるねん」

正直戸惑いは隠せない・・・。
自分でやることのリスク、
雇われることの落さ、
負担の小ささ・・・・。
メリットの方が多いかもしれないな。
挑戦することは未知数すぎて、確かに彼女の行動力と
オイラの行動力では、ベースがあればオイラの方が数段あることは歴然だった。

いろいろ話しをしてから
電話をきって

気持ちを切り替えようとするが、
今度は家庭生活でも夫に対する不満が蓄積していっていた。。。

ナニヒトツ ウマクイカナイ
ナンデ サンセイシテ クレナインダロウカ
リスク カイヒセヨ


そんな言葉が脳裏を掠める。。。
別の友人にメールでボソッと愚痴ってみると

”お前が悪い”
そういわれた。

寂しさとやりきれなさのまま湯船に浸かり
ぼんやりぼんやり考える
夫へも不満の内容を伝えず
状況が変わることを望んでいる自分
自分に向き合うことを拒んでいると気づく

デイで働くこと
今の仕事に不満があるわけではない・・・

【働くことの意味】

ふと思いだす

ちゃんといろんなこととしっかり向き合おう。
まだまだ逃げちゃいそうになるけれど、
少しは踏ん張れている自分がいた。

自分はデイで働きたいんじゃない
自分の可能性を見つけたいんだ。
たとえ、そのことが結局
断念するしかなかったとの決断だったとしても
おそらく箱のしまい方は、ちゃんと中身を処分してから
心の奥にそっとしまえる。

隠しているままだとまたその箱は暴れだすから・・・。
何一つ変わらない
変わらなきゃいけない

メールの友人にも謝り、心境を伝える

”一杯向き合え。自分を変えろ。
自分を変えてなおかつ、そのことを伝えても変わらなかったら
違う道を歩めばいい”


友人のデイを手伝うお話しは早々にちゃんと丁寧に断ろう
自分の思いをしっかり伝えよう。
そして、彼女の思いもまたつなげるように自分も努力することを伝えようと思う。

ほんのちょっとだけ・・・強くなれただろうか?!
  •   10, 2011 08:13
  •  2

COMMENT 2

Sat
2011.02.12
17:19

きむみ庵  

さざんさん

> 決めた2年。しっかり学ぶべし(笑)
> というか2年の間に良い話あったら飛び出せば。
> チャンスなんてのは探していたらくるものだからね。

・゚:*(人´ω`*)
ちょっと春になったら新しいことを始めます。
この輪が繋がるように
さまざまなことでもがいてみることにします♪
ありがとうございます

2011/02/12 (Sat) 17:19 | REPLY |   
Sat
2011.02.12
02:03

さざん  

さてさて

決めた2年。しっかり学ぶべし(笑)
というか2年の間に良い話あったら飛び出せば。
チャンスなんてのは探していたらくるものだからね。
あきらめて、アンテナをたたむと、人が住まない家と同じ。
ほこりが積もって、いたんでくる。
自分もまだまだ必死にもがいているけど・・・
自分の思いを形に出来る場所があれば、雇われでも
良いのでは?と思います。
ようは、何をやりたいか? 理解者を探すのも一つの方法。
とりあえず2年あるんだから頑張れ!!

2011/02/12 (Sat) 02:03 | REPLY |   

Post a comment