きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

おもてなし

  09, 2011 10:00
前回ブログに書いたおもてなしのお話♪
先日スキーに行ってきたんですが、ここでいつも泊まる宿がすごい!
「あぁ野麦峠」ブログ参照してくださいね・゚:*(人´ω`*)

とにかく・・・
めちゃくちゃご飯の量が出る。。
これセンター・・・
のむぎ1
それから左へパーンすると・・・
のむぎ2
鍋。この中にもホタテやら虹鱒やらエビやら山ほど入ってる(; ̄Д ̄)
それから食べていると
のむぎ3
今回はスペアリブ!!(゚ロ゚ノ)ノ

このお宿は、朝荷物を部屋に入れてから
なおかつ翌日リフト終了後まで部屋は使って良いし、
温泉は24時間使用できるという。。。

そして・・・
のむぎ4
自家製農園で収穫した林檎
のむぎ5
おばちゃんがチェックアウトの時にお見送りできないからと一人一つくれた
お手製お赤飯(゚ロ゚ノ)ノ

このお宿とはもう10年以上のお付き合いになります。
お宿やスキー場があるのは
スタットレスタイヤでもアイスバーンな下り坂が続く山奥にあるんです。

お客は岐阜エリアのスキー場と違ってすごい少ない。
思わず
収支はあうの?!・・・と一度尋ねたことがありますww

すると
夏場に学生さんが大量に合宿で使うので大丈夫って。。。
・゚:*(人´ω`*)

おいら達が常連だからそんな風に対応しているのではなく
昔から
どのお客さんに対しても
いつも同じように接するんです。

きっとね、こちらのお宿のおもてなしなんです・゚:*(人´ω`*)

おばちゃんたちは
たくさんの料理でもてなしてくれてるんです。
それが風習なのかもしれない。

決して宿は綺麗とは言いがたいかもしれません。
アメニティーや設備も整っているとはいえません。
でも、十分なんです。

適正価格以上のおもてなし
気持ちもいただいてる気がします。
毎年必ずおばちゃんたちの元気な顔を見ないと冬が来た気持ちがしません。

介護の世界でも同じだったりしませんか?!

また来たくなる場所
その場所に自分がいて良いと感じられる場所

どんなに設備も良くても
どんなに安くても
行きたいと思わせる工夫がされて無いと
そこに居たいと思わないし
行きたいと思わない。

ハコなんかどうでもいいんですww
ケアマネにへつらおうが、
対応が早かろうが、遅かろうが・・・・
そんなんはどうでもイインデス。

建物なんていつか廃れるのです。

基本のルールに基づいた範囲であれば、
多少遅れたって、抜けていったって
お客が望むおもてなしの心があれば、施設に人は来ます。

それは過剰なサービスではなく
言葉遣いがどうだとかじゃなくて
利用者さんがそこに来たいと思えるか・・・
また居たい場所なのかということ。

ふと思いだす
以前見学に行ったところで、その場所に居る人たちは・・・
食事の前に早々とエプロンをつけて
整列されている人たちと何が違うのだろうか?!

あの人たちから
「あの場所に行きたい」と望んでそこに居るんだろうか?!

そっかオイラがそのときには気づかなかった感覚。
すばらしい設備なんだけど違和感を感じていた。
職員さんは必死に盛り上げようと頑張ってた
でも利用者さんの温度差があったんじゃないかと今気がついた。。。

とはいえ・・・
もしかしたらすごく望んで、あの場所に居るのかもしれないね。
今は聴くことは出来ないけれど・゚:*(人´ω`*)

施設を見学していてもわかることは
やっぱり職員が楽しそうにはつらつと働いていたり
コミュニケーションがとれてそうだったり
利用者さんが落ち着いて過ごされているというところが見えると
良い施設だなぁって思う。

おもてなしの心
のむぎ6
オイラはまたこの宿に行くよ♪
  •   09, 2011 10:00
  •  4

COMMENT 4

Fri
2011.02.11
08:07

きむみ庵  

むつみさん

わぁぁぁ
登山w
すげぇぇ( ´艸`)いってみたいなぁ♪

えっとね宿はこっそりじゃなくて大丈夫ですよぉ♪

ロッヂ 野麦の里

というところです( ´艸`)
夏はね学生さんが多いんですけど、果樹園も持っていて
ブルーベリーとかネクタリンとか収穫も手伝えるんです♪

2011/02/11 (Fri) 08:07 | REPLY |   
Thu
2011.02.10
23:42

@むつみの  

雪山

私もいつもコメントもらっているばかりでごめんなさい。

先週末は私も所用で雪山にいました。
野麦峠に・・・と言いたいところですが
私は八ヶ岳。

スキーではなく登山です。

好天の中、雪に埋もれた森の中を歩くのは
また格別です。所用で行ったので
遊び気分は半分ですが。

いつかこっそり、宿の名前教えてくださいな。

2011/02/10 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   
Wed
2011.02.09
17:49

きむみ庵  

まめさん

本当・・・ノリノリっすねっww
コメントはきにしないでくださいねぇ( ´艸`)

城崎にいくのですねぇ♪
かには・・・津井山か間人(たいざ)が有名ですよぉ
城崎はかにとれないので運んでくるだけですっww
でも外湯はあったかくていいですよぉ♪

一人旅
雪見酒なんてよさそうですけど( ´艸`)

2011/02/09 (Wed) 17:49 | REPLY |   
Wed
2011.02.09
15:34

まめ  

No title

こんにちはぁー
いつもいつもコメントもらっているのに
なかなか返せなくってごめんなさーーーい

いつも元気もらっています!
ありがとう!!
コメントにもありましたが
スキー行ってきたんですねー!

きむみさんは、スイスイですか?(滑れるってことです)

今回久しぶりすぎて
正直怖かったーーーー

でも、勇気出して
滑ってよかったなって思ってます

今週の日曜日に
またスキーに行く予定なのですが
インフルエンザに
僕意外かかり
3:1で猛攻撃

家に帰れば
戦場と化しています(汗)

でも、シーズンシーズンの
楽しみはしたいほうなので
このインフル攻撃を
乗り越えれたら
今週の日曜日また行って来たいと思っています

あと、城崎温泉に3月いっぱいまでに
一人旅行に行って来ようと思っています

兵庫県ではけっこう有名ですよね?
でも、日本海に限りなく近いか(笑)

カニさん食べたいー

という事で、今日はノリノリのコメントを入れてみました!!

2011/02/09 (Wed) 15:34 | REPLY |   

Post a comment