きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

お仕事日記

  01, 2011 21:51
( ゚Д゚)㌦ァ!!どうなっとるねん

いや・・・本当にネ。

要支援2の方が通常更新の際本当にね介助が必要だったわけですよ。
要介護1が出ればいいのになぁ(; ̄Д ̄)なんて願ってたら要支援2

認定審査会が厳しくなってるということもあり家族も納得・・。
しかし年末に
特に骨折した、入院したということがないが急激に動けなくなったと連絡を受けた。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
変更申請かけたわけですよ。

長らく待ち望み昨日ご家族に連絡すると

「要介護3って聞いたけど?!」
「ほぇ?!(゚ロ゚ノ)ノどなたに聞かれたんですか?!結果は・・・まだ届いて無いですよね」
「うんうん・・・なんかそんな話しだったけど」

(; ̄Д ̄)?!
いきなり要介護3

ショートを4日使いあとはデイと訪問を併用して在宅を行いたい
そして本日お休みだったので、同僚に連絡をもらう約束をしていた。

要介護4
まったく動けないかといわれれば・・・・
意外とそんなことないのだ(; ̄Д ̄)

調査に来る人は大変親身になって家族の話を聞いてくれた
お医者さんも意見書を書いてくれた
でもさ・・・・いきなりこんなに上がる?!

適当かと尋ねられれば
オイラは疑問があります。
介護力で言えば、高齢者世帯でもないしきちんと指導を受ければ
介護力はあるだろう・・・。

なにより・・・
家で毎日風呂に入れている
(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ノ・`ω´・)ノ ウガァ
かなりの矛盾を感じます。

ご家族さんにすれば介護度が上がれば上がるほど
使えるサービスが増えると思いますよね。
小規模多機能の利用と
通常ショートステイとデイの利用を試算してみましたが、
はっきりいってあまり変わらないんですよね。
加算とかあるし。。。

利用者さんの状態とケアの内容とを考えると、
ご家族さんにしては要介護4は適当かもしれませんが、
サービス事業所側からすると

ちょっとおいしい( ´艸`)利用者さんなのです

こういう方はやはりご本人のやる気もありますし、
確実に要介護度が下がります。

出来ることなら下げて、在宅で過ごせる日を増やしていきたい。
ご家族が小規模を選ばず継続してオイラの担当となるようだったら、
介護度が軽減するような施設を探すようにしなきゃっ
デイも・・・本当は変更したいんだけどね。
ご本人が意欲的に取り組めるようなところに・・・。

・゚:*(人´ω`*)
どうなるかまだわからないけれど話ししながらゆっくり状態改善みられるよに
したいなぁ。。。
  •   01, 2011 21:51
  •  0

COMMENT 0

Post a comment