きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

楽しみの発信

  29, 2011 19:00
いま、【地域活動の基本を学ぼう】という研修に参加しております。
3回講習の現在2回が終了しました。

来訪されている方は平日の連続講習ということで、地域包括支援センターや
ケアマネージャーや障害者コーディネーターや行政の方など10名の方々です。
内容は3回目が終了してから書くことにしましょう( ´艸`)

昔はこういう研修に出ることは苦手な方でした。
2つ目の施設に就職したとき、自分に勉強が足りないと自覚したとき、
1回1万円するような講習会に行ってみた。

んー
続かない( *´艸`)

もちろん週5日で働いているということもありますが、
参加しても違和感を感じていたんですよね。
むなしさというか・・・超有名な方であっても、
その方の施設は
じゃぁ何の問題もなく円満なの?!(-ω- ?)

なんてひねくれた見方してたww

研修で参加したグループワークも苦手でした。

前へ出たほうがいいような気がして、リーダー役を買って出ますが、
どうも上手くいかない(*´-ω・)ン?
なんでこんなにまとまらないの?!


その頃のオイラは同じグループの人を批判していたなぁ。
自分のせいではなく他人がオイラの進行を邪魔するって・・・。
でもよくよく考えると、自分なんですよねw

そして他の方がリーダーとなると、協力姿勢は乏しく、
一歩引いて眺めている。

( ´艸`)めっちゃ嫌なやつw

職場においてあった、神戸市民福祉大学主催のスキルアップ講座のちらし
市民講座なんだけど、

一度行ってみようかなぁ・゚:*(人´ω`*)
低料金だしなぁ・・・。

そんな何気ない気持ちからスタートした昨年の秋。
主体的に活動に加わる楽しさを知る(*/▽\*)イヒッ

参加されている人は、
福祉の仕事に限らず
大学生だったり
障害者関係の方だったり
対人関係に悩んでいる人だったり
ボランティアを考えてる人だったり
いろんな人に出会う
年齢もバラバラ
考え方も、住んでいる場所も違う

不思議ですね、
そんなにばらばらなのに、同じことを学びに来てるんです
そのために主体的にかかわり、目的を遂行するために悪戦苦闘

まさに【協働】

演習を通して、実感し
振り返る
その技法を体験を通じて教えてもらってる
でも1回じゃわからないんです。
同じようなものに参加しては身体に脳に叩き込む。
非常にオイラには斬新で心に響く研修ばかりでした。

今までどれだけ主体的に楽しみながら研修でたかなぁ?!
どれだけ見ず知らずの人と喋っただろう。
言葉にすることが怖くて、誰かに何をいれるだろうかと不安に刈られていた自分。

出来ない出来ないと自分を卑下していて
生み出すことを否定してばかりいて
自分が楽しめないのに楽しいことなんて生み出せない

当たり前のことなのに
日々の忙しさの中に忙殺され
見失う

”自分は何のために働いてるの?!”
”そんなことしてなんのためになるの?!”
”単なる自己満足じゃないの?!”
”えらいって言われたいの?!”

人からどう見られたいのか、どう見られたら嫌なのか
そんなことばっかり考えていた。。。。
【熱心】がいい言葉に聞こえなくて皮肉に聞こえる・・・。
そして、熱心な人を皮肉る言葉として使うこともある。
でも、
その皮肉の裏返しは時に、うらやましいという羨望だったりする。。。

日本人というのは本当に面倒な生き物ですw
ストレートに物を言いません( ´艸`)

でも欧米人がいいとも思いません。
言葉遊びを楽しむ情緒があっていいとオイラは思うんです。

言葉遊びを楽しむには聞き取ることって大事だなぁ・・・そんな風に今感じます。
まだまだ勉強中のオイラですが、
いろんな人に出会って、いろんなことを経験し
楽しいということを伝えていきたい。

そして
繋がる輪がある

オイラが楽しいそうにしてると
みんな笑ってくれます
( ´艸`)オイラはそれが楽しいです

単純明快ですが
人に笑ってもらおうと思ったら
オイラ自身が楽しむ心を忘れてちゃ、何も伝わらないですよね

何ができるか
何をしようか
将来のビジョン
そのビジョンがこけたら(; ̄Д ̄)

でも・・・
( ´艸`)そんなこと考えても無駄でしょ?!
もちろん目標というのは必要です。
ある程度の試算をしたり、今後の中長期的な戦略を練ることは必要です。
ただ、そのことも楽しめないようでは
何事にも向き合えませんよね

困難を楽しむ
意外とタフなオイラは
”逃げ出したい”とつぶやいても
”これはいつか終わる。展望が見えるはず”と更につぶやく
そう・・・何事にも終わるときは必ず来るんです。

そのときの対処の仕方が、さまざまな運命の分かれ道♪
人生を楽しもう
まっすぐ生きることのほうが難しいのなら
主体的に自分の人生を楽しんだほうが勝ち・゚:*(人´ω`*)

介護の楽しさを
熱中してる自分の楽しさを伝える
介護する人は表現者の方がずっと楽しめるんじゃないかなぁ?って

人と付き合いの中で
自分の考え方で凝り固まっていたものを溶かして
いろんな考え方の集合体であるために、
介護以外の勉強もして表現者としての自分をみてみたい♪

いろんな考え方のほうがもっともっと違った楽しみ方が出来るもの( ´艸`)

わー
一杯したいことあるなぁ・゚:*(人´ω`*)

まだまだ未熟なオイラですが、いろんな楽しいこと発信できたらいいなぁ♪
  •   29, 2011 19:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment